学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1/26 の給食〜学校給食週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ほたて貝のグラタンは、綿実油を熱し、たまねぎをいため、塩こしょうで味つけし、湯せんで溶かしたバター、ふるって弱火で色づかないようにからいりした小麦粉、牛乳を加えます。最後に、ゆでてワインで下味をつけたほたて貝、流水解凍したほうれんそうを加え、ミニバットに入れ、混ぜ合わせた粉末チーズ、パン粉をふり、焼き物機で焼きます。こんがりサクサク、ほたての旨味もでて美味しいです♪
今週は、学校給食週です。HKI姫里給食委員会の児童が、全学年からの調理員さんへお手紙のプレゼントの贈呈式を行いました。
毎日、お世話になっている調理員さんへ感謝をこめて手渡しました。調理員さんもにっこり笑顔で応えてくれました。
調理員さん、いつも、安心安全で美味しい給食、ありがとうございます☆

問題
ほたては泳ぎの名人である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!貝殻を開閉させて、水をはきだして、すすみます。

国語科 習字 4年

4年生が習字の時間に「はす」という字を書いていました。ひらがなのまるの部分をきれいに書くために筆の両面をうまくつかう練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 ある日のくつばこで 2年

2年生の道徳の時間の様子です。「勇気を出して正しいと思うことをすること」についてどのように考えたかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「小学校のことをしょうかいしよう」1年

1年生が国語科の時間、「小学校のことをしょうかいしよう」の学習に取り組んでいました。
「来年度の新入生に、小学校生活を楽しみにしてもらえるように、経験したことをもとに、話す事柄の順序を考えて話すことができる。」というのが単元の目標です。
今日はこの1年間を春・夏・秋・冬に分けて、「どんなことをしたか。」「その時どんなことを感じたか。」をプリントに書き、ペアで交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定 5年

1月26日(金)5年生が漢字検定に取り組みました。
自分で選んだ受検級の問題に熱心に解答していました。
3月ごろ戻ってくる結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ