学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

1/24 の給食

画像1 画像1
かす汁は、だしこんぶ、けずりぶしでだしををとり、にんじん、だいこん、下ゆでしたつきこんにゃく、さけ、油ぬきしたうすあげの順に加えて煮る。煮あがれば、酒かす、うすくちしょうゆ、白みそ、赤みそで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮る。
かす汁は、酒かすを入れた具だくさんの汁ものです。酒かすの働きで、体が温まるので、冬に食べられることが多いです。
問題
本日のさけは、どこでとれたさけでしょうか?
1 北海道 2 青森県 3 岩手県

正解は・・・
1 北海道でした!!北海道は、さけの漁獲量日本一です。さけは、赤身魚に思われがちですが、実は、白身魚です!、

西淀中学校 職場体験

西淀中学校の職場体験が、姫里小学校で行われました。3名の生徒が1.2.3年生の教室で活動しました。本の読み聞かせをしたり、学習の補助をしたり、休み時間に一緒に遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 大きいかず 1年

1年生が算数科の学習で、お金の出し方を考える学習をしていました。実際におもちゃのお金を使い、どれを何枚出せば○○円になるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「場合を順序よく整理して」6年

1月24日(水)6年生が算数科の時間、「場合を順序よく整理して」の学習に取り組んでいました。
ABCDの各地点に順序通り行くのに使う乗り物は、A→Bにはモノレール・電車・バスの3通り、B→Cには船だけ、C→Dにはバス・電車の2通りです。全部で何通りあるか?一番早く行く方法は?一番安く行く方法は?というような条件で答えを出していきます。
いろいろなやり方で熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 「ごはんとみそ汁を作ろう」 5年

画像1 画像1
5年生が調理実習を行っていました。担任の先生の話をよく聞いて、後片づけも同時並行で行います。1つ1つの作業を確認し、班で協力しあって、美味しいごはんとおみそ汁を作ることができました!
感想を聞いてみると、「めっちゃ、美味しい!!」達成感と調理の出来に満足したキラキラ笑顔で教えてくれました☆
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ