きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで151人!

6年 総合 メディアリテラシー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像加工はどこまで許されるか、みんなで考えて発表しました。
証明写真は?
SNSのアイコンは?
観光パンフレットにのせる写真は?
目的によってどこまで加工が許されるのか、他校と意見交流をしました。

6年 総合 メディアリテラシー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHK主催で全国の小学校と遠隔交流で繋がり、メディアリテラシーについて学び合いました。

町のケーキ屋さんの魅力について、画像のアップとルーズを生かしてCMづくりを紹介しあいました。
他校の発表を聞いて、理由の良さや気づいたことなどメモをとりながら聞きました。
写真から伝えていく情報の中で、何を伝えたいかを意識する必要があることを話し合うことができました。

6年 国語科 プロフェッショナルたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が考えるプロフェッショナルとは?

これまでの学習をふまえ、仕事に対してどのような思いをもって臨むのがプロフェッショナルなのか。
自分はこういう人になりたい。
こんな経験をしたから、こうしていきたい。
など、ノートに書いたことを友だちに説明し合いました。

チーム今里 昼交流(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学年で交流しました。
大和村の4年生からの配信です。
スリーヒントクイズです。
第1問 黄色が多い、電気が使える、アニメのキャラクター
さて、何でしょう?

第2問 遊具です、ゆれます、乗れますと言えば、何でしょう?

第3問 小学生なら誰でも持っている、教科書などを入れる、色々な色があると言えば、何かな?

第4問 食べ物、あまい、誕生日と言えば、何かな?

第5問 手や電気で動く、ゴミが出ます、文房具ですと言えば、何でしょう?

みなさん、答えはわかりましたか?

3年通信アドベンチャー114

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いいねの実・いいねの木」ですが、パート2が始まりました。
今回は、友だち同士でステキな行動を認め合います。
ステキな行動を認め合って、よりよい学級にしていくことがめあてですが、新しい友だちの良さも発見して欲しいと思っています。
子どもたちのアンケートをもとに作っている「いいねの木新聞」も不定期ですが、配布しています。
よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ