きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 図画工作科 スチレン版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スチレンボードに釘やフォーク、ペットボトルのふたなどで、模様を描きました。

そこへ、赤、青、黄色、緑、黒の色インクをつけて版画をしました。
全面につける人、ある部分だけにつけてスタンピングのようにする人、重ねて多色刷りにする人など、いろんな方法で版画を楽しみました。

手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、端切れでオリジナル絆創膏とそれを入れるケースを作りました。
みんな猫が好きなようで、端切れの猫の部分をどう入れるか一生懸命考えて作っていました。ケースはミシンで縫いました。曲線の部分に苦戦していましたが、縫った後にひっくり返すとケースになり、歓声が上がっていました。

6年 国語科 聞いてほしい、この思い

画像1 画像1
6年間で経験した出来事から持った思いや考えについてまとめ、5年生に向けてスピーチをしようと思います。

卒業を前にした今、どんな思いを伝えたいのか。
スピーチメモに、導入、話題提示、自分の経験、まとめを書きました。

科学クラブ スライム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生のクラブ見学でした。そのために、科学クラブではスライム作りをしました。材料を混ぜて固まっていく活動場面を見学してもらうことができました。
 近くにいる3年生に説明しながら混ぜている子もいました。完成するところまでは見学してもらえなかったのですが、科学クラブの子ども達はみんな完成品を大事そうに持ち帰っていました。

6年 総合 漫才体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漫才をしたあと、1組ずつ、感想をいただきました。
最後は、お笑い芸人「相乗効果」の漫才。
さすが、プロ。
ボケとツッコミにこどもたちからの笑いが絶えませんでした。

みんなの新たな一面が見られ、とても良い体験となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ