学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

5/25 の給食

画像1 画像1
ミネストローネは、イタリアのお料理です!鶏肉はワインで下味をつけます。オリーブ油を熱し、にんにくを香りよくいため、鶏肉をいためます。更に、にんじん、たまねぎ、キャベツの順にいため、トマト、トマトピューレ、湯を加えて煮ます。煮あがれば、砂糖、塩、こしょう、ローレル、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味つけし、最後にパセリを加えて煮ます。トマトの酸味が後味を爽やかにしてくれます!
問題
ミネストローネは、どういう意味でしょうか?
1 いろとりどり 2 具だくさん 3 濃厚な

正解は・・・
2 具だくさん という意味です。ごちゃまぜという意味もあります。

算数 「1けたでわるわり算のひっ算」4年

4年生は、習熟度別学習で、「1けたでわるわり算のひっ算」に取り組んでいます。ひっ算でわり算を練習した最後に、簡単なわり算は筆算ではなく暗算でできるよう、練習しました。難しい計算に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりタイム

今年度1回目のみどりタイムを行いました。
「みんななかよく」をめあてに、自己紹介をしてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「いろいろ色の道」3年

画像1 画像1
3年生が図画工作科の時間に、「いろいろ色の道」の学習に取り組んでいました。
初めて絵の具を使って描いた色の線を道に見立て、いろいろな動きをする小さな人を油性ペンで描いていました。
逆立ちしたり、跳んだりしている人の絵もあり、とても楽しそうでした。
画像2 画像2

児童集会「かちぬきジャンケンゲーム」

5月25日(木)今朝は講堂で児童集会がありました。
集会の内容は「かちぬきジャンケンゲーム」です。ルールは、ひめっ子班(たてわり班)ごとに1列に並び、先頭の班長と向かい合い、ジャンケンをして、勝てば班長の後ろに並び、あいこや負けると列の最後尾に回り、再度ジャンケンを繰り返し、勝つまで行います。班の全員が班長の後ろに並ぶと終了です。
班長がジャンケンに負けなくて、なかなか終わらない班もあって、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 修了式
3/22 春季休業(〜4/7) ICT

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ