「みんなが大切にされ、毎日笑える笑顔のある学校 三軒家西小学校」

教職員の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生を迎えて,研修会を行いました。

今年度の学力学習状況調査の結果から、分析し、これからの子どもにつけなければならない力について学びました。

講師先生は、先生が自分ごとととらえて、授業で取り組んでいかないと変わらない,力はつかないと話されました。

教え込むのではなく、自分が考えて、見つける。

学び合うことで,つながりを深め、子どもが多様性を感じる。

そんな授業を子どもたち共につくることが必要です。

終わりには,楽しい頭の体操になる数字のゲームもしました。

自ら学ぶ,学び合う教職員の姿がありました。

夏だけの限られた学び

画像1 画像1
8月30日  5.6年  体育
 水泳学習です。

 音楽に合わせて、リズム水泳をしていました。

 二学期は,平泳ぎが中心になります。

 言葉で指示をするのではなく、音楽に合わせ,カードを見せて,次から次へと動いていく子どもたち。

 だからこそ意欲的に学習することができるのです。

プールの中が空くことはなく、いつも子どもたちがプールに入って学びを深めていました。

 

月の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日   4年   理科
 月はどのように動くのでしょうか?

 太陽と同じ?
 太陽と違う?
 いやいやそれ以外?

 月がどれぐらいの高さの位置なのか、調べる方法も学んでいました。

 グループになり学び合う場面が増えてきたそれぞれの学年です。

 ここから対話がうまれるのです。
 

整数って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日   5年   算数
 整数について自分の考えを伝えていました。

 整数って?と聞かれたら何と答えますか?

 いろいろな考えが出されていました。

気持ちよく泳ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日   3,4年   体育
 まだまだ残暑の厳しさが残っています。

 今年度からは、2学期もプールでの学びを行うことにしました。

 その初日,気持ちよさそうに泳ぐ子どもたちです。

 プールでの学びは9月8日まで続きます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力・運動習慣等調査結果

お知らせプリント

運営に関する計画

学校協議会