令和6年度もよろしくお願い申しあげます

がっこうたんけん2

2年生は、1年生の手を引いて優しく誘導していました。さすが1年間上級生なだけあって、しっかりしていると感じました。1年生は、2年生に頼りながら、学校の教室を物珍しく見回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん3

がっこうたんけんが終わって、2年生は1年生をリードできたか振り返っていました。
1年生には、2年生が一緒に活動した記念に作ってくれたメダルが配られました。温かい言葉が書かれていて、1年生はとてもうれしそうでした。これからも、隣接学年として、仲良くしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

握力測定・反復横跳び

3年生は体育科の時間に、握力測定・反復横跳びに取り組んでいました。握力測定は、まず先生や代表の児童が見本を見せてくれました。力の入れ加減が難しいようです。
反復横跳びでは、半数ずつ練習しました。カニのように横へステップするのが、慣れるまで大変なようです。
では、練習が終わったので、実際に記録を測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「羊」

4年1組では書写の時間に毛筆で「羊」を練習していました。先生から「良い姿勢」「静かに書く」「筆を立てる」この3つの注意がありました。「筆を立てる」ことが難しいようです。
「羊」は3〜5画目の横画の長さの違いや反り具合がポイントになります。手本をよく見て練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府の地形

4年2組では社会科の時間に大阪府の地形について調べていました。次のような大阪府の地形図を見て、気がついたことを出し合っていました。「山に囲まれている」という意見が出ました。大阪府の「北は〇〇山地」「東は〇〇山地や●●山地」「南は〇〇山脈」子どもたちは、地形図から見つけていました。では、大阪府の西には……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問 交通安全教室1・3・5年
5/2 家庭訪問 交通安全教室2・4・6年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 休日