4月16日(火)5年 学習の様子

画像1 画像1
5年生になってから、初めて図書室に行きました。借りた本を静かに読んでいました。これから様々な本を手に取り、読書をしましょう!

算数では「体積」の学習をしています。今日は、複雑な立体の体積の求め方を考えました。友だちに解き方を伝えたり、みんなの前で発表したりすることができました!説明がとても上手でした!

社会では、色々な国の名前や国旗ついて調べ、タブレットでまとめる学習をしています。これまでたくさんタブレットを使ってきたので、使い方はバッチリです!

4月15日(月)4年 様々な授業が本格スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生による授業だけでなく、いろんな先生に学習を教えていただく機会があります。4年生では、理科、図書、英語・・・子どもたちは、お話をしっかり聞きながら学習を進めています。
ぜひご家庭でも、どんな学習内容だったか聞いてみてください。

4月15日(月)5年 体育 全力ダッシュ!

画像1 画像1
今日の体育では、50m走をしました。
タイムを計る前に、いろんなスタートのダッシュをしました。
全力で学習に取り組むことができました!

だんだん暖かくなってきたので、たくさん汗をかきました。
水筒やはんかち・ティッシュを忘れないようにしましょう。

4月15日(月)児童朝会

今日の児童朝会では、校長先生からもあいさつについてのお話がありました。
あいさつの頭文字から「あかるく」「いつも」「さきに」「つづけて」挨拶できるようになってほしい、とのお話でした。
始業式から1週間の間に、相手より先にあいさつができる児童が増えてきました。
とても素晴らしいことです。

今月の生活目標は「みんなが心地よいあいさつを心がけよう」です。
これからも明るく笑顔であいさつをしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日(土)探求・読解プロジェクトの発表

この4月に「産官学の連携による支援・交流・発信」をテーマに、天王寺に移転・オープンした大阪市総合教育センターのオープニングイベントの一環での発表でした。
「人生100年時代」と言われる昨今、注目されているキャリア教育の一環で、昨年度に今の6年生が取り組んだ探求学習についての発表です。
プロバスケットボールクラブ「大阪エヴェッサ」から課せられたミッション「めざせ平均入場者数4000名!」を見事にクリアした昨年度5年生での取組にイベント参加者も感心されていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31