給食

画像1 画像1
 

学年朝礼(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、2年生の学年朝礼がありました。はじめに委員長から、今月のめあてとして「2年生としての自覚を持って、かっこいい先輩になろう!」という声かけがありました。

 続いて、担当の先生から「本当のかっこよさとは?」「自分で考えて正しく行動できる(自分を持っている・ぶれない芯の強さがある・嘘をつかない)」など。

 学校は、皆さんが安全に学校生活を送れることを第一に考えていますが、ルールを守ることができない人がいれば、また、見て見ぬふりをしている人がいるような状況では、安全は保障できなくなります。

 委員長からのめあてにあったように「2年生としての自覚を持って、自分で正しく行動できることで、皆さんが安全に安心して学校生活が送れると思います。」「その姿が、かっこいいということです。」「皆さんの今後の成長を期待しています。」という内容のお話がありました。

 その後、生活委員会からは「元気な挨拶をして、たくさんの友だちをつくりましょう!」、保健委員会からは「自分の身体のことについて知り、健康に気をつけましょう!」というお話がありました。 

給食

画像1 画像1
 

1年国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
さっそくグループワークを行っています。
司会役をする人、グループの意見をまとめる人、積極的に発言する人…活発な話し合いができており、頼もしく思います。
前日に出した宿題も、見事にまとめてきてくれています。

学年朝礼(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の1年生学年朝礼の様子です。

 はじめに担当の先生から中学校生活を送るうえでのルールについての説明がありました。

 学校には、一定のルールがあり守ることは大切なことですが、 昨日の1年生学年朝礼の様子です。

 はじめに担当の先生から中学校生活を送るうえでのルールについての説明がありました。

 学校には、一定のルールがあり守ることは大切なことですが、一人一人が違うといことも理解しておくことも必要です。

 学校は、生徒の皆さん一人一人を大切にしたいと思っています。体調面で配慮が必要な時、給食で食べられないもの(アレルギー)がある時、ケガをしている時などなど、様々なことが考えられます。

 「あの子だけずるい」というようなかなしい声が出ないように、一人一人ひとり違うを認めあえるようになりましょう!

 続いて、生活委員からの今月の目標についてお話がありました。
目標「元気な挨拶をして、たくさん友達を作りましょう!」でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31