☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

全国学力・学習状況調査がありました(6年生、よくがんばりましたね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の姿です。

思わず、がんばれー!(心の声)

よくがんばりましたね。

今日は、小学6年と中学3年を対象にした文部科学省「全国学力・学習状況調査」がありました。国語と算数・数学が実施され、小学校6年生が約102万3000人、中学3年生が約99万8000人の計約202万1000人が参加したとのことです。「ふー、疲れた」「がんばったけど、難しかったわ〜」などなど、6年生の感想は様々でした。みんなよく、がんばりました。

歩くスピード

画像1 画像1
ある教室に行くと、先日の地区子ども会のときに子どもが書いた文字が、そのまま残っていました。班長さんを慕う下級生たち。その気持ちを胸に、安全と下級生を気遣いながら登校する上級生たち。その様子が、目に浮かびました。

「おはようございます」の輪が広がって

「おはようございます!」の声がいつもより大きいな、と思ったら、先に登校した高学年の子たちを中心に、自然発生的に、「おはよう」の声が重なってきたようです。さらに教頭先生は、筆ペンを手にサラサラと紙に書いて、もう一度玄関へと戻って「おはようございます!」

登校途中や玄関でも、保護者や地域の方々、生活指導支援員さんも一緒に皆んなで「おはようございます」。心のこもった挨拶は、心に元気を与えてくれます。
道中の見守り活動へのご協力も、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、今年度はじめての「地区子ども会」がありました。始業式からまだ数日ですが、どのグループも新しく1年生たちを迎え、新たに高学年が新リーダーとなり、安全に気をつけて登校しています。
ある班の教室をのぞいたときに、今年度育和小に来ていただいた先生から、「さっき、こんなことがあったんですよ」とお話がありました。
全体の話し合いのなかで担当の先生が、「リーダーさん、何か困ったことがあれば、先生に遠慮なく言ってね」と声をかけると、そのリーダーの子は「困ったことは、ありません。育和小の子はみんな優しいから、心配しないで先生、大丈夫ですよ」と答えたとのこと。担当の先生はうれしくなって、そのお話を、それはそれはうれしそうに、私に聴かせてくださいました。
そんな風に思ってくれてるんだ、ということ、そしてそのことをちゃんと先生に伝えることができたんだ、ということに感心し、ちょっと感動してしまいました(感涙)。そうしてまた私もうれしくなって、職員室に戻って、「今日ね、こんなことがあったんですよ」と周りの先生方にその話をしました。「うれしいことば」は、みんなの心をあたたかくしてくれます。ほんとにステキな子どもたちのことばと、ワンシーンでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 いじめ・いのちについて考える日
交流給食(2−1)
投げリンピック(17日まで)
国際クラブ開級式(15:30)
教育実習開始
5/14 校外学習4年(服部緑地)
しょうがの食育2年
内科検診3・5年
5/15 校外学習1年(天王寺動物園)
5/16 校外学習3年(大泉緑地)
5/17 内科検診2・4年
校外学習6年(馬見丘陵公園)
5/18 土曜授業(避難訓練・防災・減災教育・引き渡し訓練)
オンライン学習(接続テスト)