【5年】 国語 〜おにぎり石の伝説〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語で、「おにぎり石の伝説」の学習を進めています。音読も様々な形で行い、友達と協働的に学習しています。
 前年度から学習してきた形を発展させながら、系統的に学びを進めていきたいと考えています。

プルコギ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「プルコギ、とうふとわかめのスープ、きゅうりの甘酢づけ、ごはん、牛乳」でした。
 プルコギは、韓国・朝鮮の料理です。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味で、合わせて「火で焼いた肉」という意味になります。日本の焼肉とはちがい、牛肉をしょうゆやさとう、はちみつなどで味つけし、専用のなべで作る「すき焼き」に近い料理です。

先生から献立のお話を聞いた1年生
「おいしそう!」
「早く食べたい!」
「いっしょうけんめい、はこびますっ!」
と、可愛すぎる反応でした。
配るのも食べるのも上手になってきて、時間内に片づけられる児童が多くなってきています。

【小学部】 たてわり班活動 〜集会の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のたてわり班での最初の集会は「ドーンジャンケン」をしました。両端のコーンから同時にスタートし、出会ったらじゃんけんです。勝ったら進んで、相手のコーンにタッチできたら勝ちです。

 連勝して見事にタッチできた子は、とてもうれしそうでした。1年生には6年生が付き添ってあげて、優しくエスコートしてくれました。これから1年間、全校遠足も含めて、この班で仲良く活動していきましょう。

変わりピザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「豚肉と野菜のカレースープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ(かんづめ)、黒糖パン、牛乳」でした。ピザは、イタリア南部ナポリ地方の料理で、イタリアでは「ピッツァ」とも呼ばれています。小麦粉とイーストで作ったピザ生地に好みの具をのせ、オーブンで焼いた料理です。

【1・9年】 折り鶴づくり交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生の家庭科の保育の単元の一環で、1年生を招いて、修学旅行に向けた折り鶴づくりを一緒に行いました。いくつかのグループに分かれ、9年生から1年生に折り方をレクチャーしながら、いっしょに鶴を折りました。

 9年生は、「そうそう。上手!」「きれいにできたね」と優しく声をかけながら、1年生のペースに合わせて教えてあげていました。1年生も9年生の話をよく聞いて、一生懸命に折っていました。最後には絵本を読んであげたり、いっしょにお話をしたりと、普段できない交流を味わうことができたのではないでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 (5.6)体力テスト (小)眼科検診 【友】
5/16 (小)なかまづくり集会 (4.5.6)体力テスト (中)中間テスト
5/17 (体力テスト予備日) (中)中間テスト
5/20 全校朝会(見守り隊紹介) クラブ活動  45分授業
5/21 4年平野焼却工場見学 尿検査(二次)