本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

すくすくテスト 学力・学習状況調査

 本日は5年生がすくすくテスト、6年生がそれに加え全国学習・学力状況調査を行いました。午前中にかけて長時間の実施となりましたが、子どもたちはよく集中して取り組めていました。
 写真は6年生の音楽の様子です。これまでどんな季節の音楽を学んできたか振り返りながら、「おぼろ月夜」の歌の響きを確かめました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の様子です。今日は自分が使っている靴を画用紙に描きました。じっくりと靴を観察しながら、色の濃淡や、生地の細かい模様まで写し取ろうと、とても集中して描いていました。

算数科の様子

 今日は学年ごとの算数科の様子を紹介いたします。3年生は大きな数のまとまりに着目して、様々な数の伝え方を考えていました。
 6年生は線対称な図形の作図に取り組み、線を挟んで同じ形を作るために、どのように線を引くのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の様子

 3年生社会科の様子です。2年生まではなかった教科に子どもたちは待ちきれずに教科書の内容を読み始めたり、地図から自分たちの住んでいる街がどこにあるか調べたりしていました。自分の知っている場所や建物を調べたりして楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の発育測定がありました。保健の先生からどのように測るといいか聞くと、背をしっかりと伸ばした姿がなんだか素敵に見えました。
 5年生は「カレーはどうやってつくるか。」をテーマにして、タブレットを使った学習をしました。フローチャートを作り、手順を考えることで物事を論理的に考える力を鍛えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校施設利用表
6/1 図工室(金管バンド)10:00〜12:00