重要 6月14日(金)学習者用端末(タブレット)の持ち帰りについて

明日6月14日(金)に児童が学習者用端末(タブレット)を持ち帰ります。

16日(日)に行う双方向オンライン学習(接続テスト)に向けて、各ご家庭でインターネット接続の確認をお願いします。

接続方法につきましては、こちらをご参照ください↓↓

別紙2「学習者用端末を使った双方向オンライン学習について」
接続テストについて

別紙3「インターネットにつなげる方法」
インターネットにつなげる方法

別紙4「Teamsの使い方」
Teamsの使い方

・チームズで教室とつながろう
チームズで教室とつながろう


6月12日(水)6年 個人写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムに載せる個人写真の撮影がありました。
笑顔の練習をしていた児童も、いざカメラを向けられるとドキドキした様子でした。
今後、グループでの写真やクラブ写真の撮影をしたり、文集やクラスのページを書いたりします。
アルバムの完成が楽しみですね!

6月12日(水)5年 いろんな学習を頑張っています!

画像1 画像1
5年生の学習の様子です。

音楽「和音のひびきを感じ取ろう」
外国語「What subjects do you like?」
体育「ソフトバレーボール」
算数「小数のわり算」
図画工作「のぞいてみると」
道徳「古いバケツ」

どの教科でも、集中して学習に取り組むことができています!
今週は、日曜参観があります。子どもたちの学ぶ姿をぜひご覧ください!


6月7日(金)4年 1週間の学習の様子

1枚目
図画工作では「世界に一つだけの花」を絵の具で描いています。
グラデーションや筆の塗り方・方向を意識して、丁寧に塗り進めています。

2枚目
よさみタイムでは、沖縄県について学習しています。
運動会で毎年4年生が踊る「エイサー」。
そこから沖縄県についてイメージをふくらませ、班ごとに「食べ物」、「観光地」、「気候」など観点を整理しながら調べています。
最終的には班で大きな模造紙に新聞形式でまとめる予定です。

3枚目
今年度初めての「お話配達」。
先月に低学年がスタートしていたので、子どもたちは「4年はいつあるん?」と心待ちにしていました。
今回のお話はトリニダード・トバゴの動物のお話とおばけのサッカーのお話。
ぜひ、どんなお話だったかご家庭できいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)5年 よさみタイム「地域のことを調べよう」

画像1 画像1
よさみタイムでは「地域」のことについて学習しています。

依羅小学校の校区マップを見てみると、「ここ行ったことある!家から近いから便利!」「公園がたくさんあって良い!」など、色々な発見がありました。

発見と同時に「地域に住んでいる人はどう思っているんだろう?」「地域の人に聞いてみたい!」という話が出ました。

そこで、グループを作り、インタビューをすることになりました。
現在、事前に考えたインタビュー内容をもとに、お家の方や校長先生にインタビューをしているところです。
今後は、インタビュー内容を整理し、より深く地域のことについて考えられるようにまとめていきたいと思います!

※「よさみタイム」とは、本校での総合的な学習の時間です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

お知らせ

Microsoft Teams

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

給食だより

ほけんだより

安全マップ