1年遠足→4/26  4/30〜5/2→希望者懇談  5/1→運動会練習開始  5/7→いじめ(いのち)について考える日
TOP

滝川ゆめ手紙ばこ「ポストくん」

画像1 画像1
本校の校長室と家庭科室の前には、ポストがおかれています。これには名前がついています。滝川ゆめ手紙ばこ「ポストくん」です。子どもたちは、「楽しかったこと」「がんばりたいこと」「質問」などを書いて、ポストくんに投函します。4月に新しい校長先生が赴任され、4月は子どもたちから、歓迎のおたよりがたくさん寄せられました。「新しい校長先生、ようこそ」「こうちょう先生、大すきです。これからもがんばってください。」など・・・。また、行事を楽しみにしているお便りや、楽しかったことがたくさん寄せられています。「今日、体育の幅跳びをしていて、いっぱい跳べてうれしかったです。たのしいです。」「今日、ステップアップに行くのが、楽しみです。」そんなお便りがたくさん届けられました。このポストで、たくさんの夢や、やさしさが届いています。
画像2 画像2

ごみの行方がわかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
27日、4年生は大阪市環境事業局鶴見工場へ社会見学に出かけました。ごみをつかむ大きなクレーンに歓声をあげ、ごみ処理のしくみを熱心にメモし、担当の方にしっかり質問することができました。鶴見工場は、ごみを燃やすとともに発電もしている工場です。来月には、パッカー車がわが校ににやってきます。身近なごみについて、もっと深く学習していきます。

みんな笑顔の滝川ふれあいカーニバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(土)初めての土曜授業として、「滝川ふれあいカーニバル」が実施されました。小学校は7つの楽しいお店をひらき、幼稚園は2つ、そしてPTAの方々もスマートボールのお店をひらきました。紙の新聞で、作成したゴキブリをたたいてポイントをかせぐ「ゴキブリたたき」や大きな新聞やペットボトルでつくられた魚をつるコーナーなどユニークなお店がたくさんありました。小学校・幼稚園・PTAのみんなが協力して、たくさんの笑顔をもらった一日となりました。

すてきな歯に!歯磨き指導・フッ化物塗布

画像1 画像1
23日(木)2年生で歯磨き指導、4年生でフッ化物塗布の行事がありました。当日は、歯科衛生士の方にきていただき、健康な歯にするためのポイントをお聞きしました。プラークテスターを歯に塗ってもらうと、歯垢がついているのがよくわかります。「わあ、すごく赤い!」と驚いていました。歯の磨き方、歯を大切にすることがよくわかった一日でした。

ホームページをリニューアルしました!

 このたび、大阪市の校務支援ITC活用事業の実施に伴い、ホームページの形式が新しくなりました。できるだけ多くの情報を発信し、より「開かれた学校」をめざしてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
                             滝川小学校 校長 中辻久幸
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
入学式準備