1年遠足→4/26  4/30〜5/2→希望者懇談  5/1→運動会練習開始  5/7→いじめ(いのち)について考える日
TOP

救急救命研修会への参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(水)救命救急研修会が行われました。保護者の方のたくさんの参加をいただき、小学校・幼稚園の職員と合わせて30名を超える人数で実技を伴う研修を受けました。この研修で学んだことが、現実に起きないことが一番なのですが、みんなもしも・・・に備えて真剣に研修を受けました。

環状線一周(3年社会見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生が環状線に乗って、大阪をひとめぐりしてきました。まず、大阪天満宮から新福島にでました。乗り換えて、環状線の福島を起点に一周してきました。西九条駅では、カラフルなUSJ行き列車に歓声をあげ、西九条を過ぎると、大きなホームセンターに驚いていました。だんだん、高いビルが減り、住宅が増えてきた様子などをメモに書き込んでいました。新今宮では、動物園や通天閣など知っている場所がでてきて、ずいぶんにぎやかになりました。森ノ宮を過ぎると、緑が増え、大阪城を左に見て、京橋につきました。ホームでは、人の多さにびっくりしたようでした。最後に、大阪駅のホームに降り、上から列車の入ってくる様子や、屋根などを見ました。さらに人が増え、開発が進む大阪のキタのようすを少し垣間見たようでした。やはり自分の目で見て、聞いて、感じることそれが一番の勉強だなと感じさせられました。

PTAリサイクル活動にご協力を!

画像1 画像1
4日(水)朝8時より玄関で標準服等のリサイクル活動が行われました。PTA学級委員会が担当しました。毎年、好評を得ています。明日、5日(水)も午前8時〜9時まで、標準服、体育服、ナップサック、ランドセル等の回収を行います。PTA会員の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。なお、譲渡日時は、16日(日)日曜参観当日に行います。
画像2 画像2

幼小交流(藤田邸跡公園へ)

5月31日(金)1年生は滝川幼稚園の年長のばら組さんといっしょに藤田公園へ遊びに行きました。1年生は、幼稚園児といっしょに遊ぶ遊びを考え、ルールなどを事前に教え、今日の会を迎えました。一緒に手をつないで、藤田公園に着きました。だるまさんがころんだやハンカチ落とし、おにごっこなどをして楽しく遊びました。いつもは一番下で、いろいろお世話される側の1年生ですが、今日は違います。なぜか、たのもしく見えました。ばら組のみんなも、とても楽しかったようです。本校では、各学年で滝川幼稚園との交流が組まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

もくもく・きびきび・すみずみ

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の掃除のようすです。清掃の本年度の目標は「もくもく・きびきび・すみずみとそうじをする。」です。「もくもく」はだまって掃除をする。「きびきび」とは、だらだらしないで、きびきびと動いて掃除をする。「すみずみ」とは、すみずみまで、きれいに掃除をする。3つの合言葉で、今日も、一生懸命掃除に取り組みます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
入学式準備