1年遠足→4/26  4/30〜5/2→希望者懇談  5/1→運動会練習開始  5/7→いじめ(いのち)について考える日

水は巡り巡って・・・。

画像1 画像1
4年生の柴島浄水場見学の最後に、水道管をくぐらせてもらいました。自分の体より大きな水道管、やや小さめのものなどいろいろなサイズがあります。この大きなものが大阪の地下に張り巡らされています。最後に、できたての水道水で手を洗わせてもらいました。この見学を通して、我々が飲んだり使ったりしている水は、琵琶湖から淀川に流れ込み、取水口から取り込んだ水を、硫酸バンドを投入して撹拌し、不純物を取り除いた後、粒状活性炭でのろ過ややオゾン処理をしながら、水道水になり、水道管を通って各家庭に運ばれ、使った水が下水場に運ばれ、川から海に流れ込み、雲となり、雨を降らせて、再び私たちのもとに飲み水となってかえってくるという流れを、しっかり学習することができました。柴島浄水場の皆さん、親切に説明していただき本当にありがとうございました。
画像2 画像2

藤棚

画像1 画像1
校庭の藤棚の藤がきれいです。

体験学習

浄水場内では、実験も行われました。砂だけで水をろ過する場合、粒状活性炭で水をろ過する場合の2つを比較実験しました。活性炭は、色やにおいあるの水を、きれいなまろやかな味にしてくれます。それをグループで実験をして確かめました。みんな協力して実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい水が届くわけ

15日(火)4年生が柴島浄水場に出かけました。私たちの家庭に水が届くまでの行程をじっくり見学しました。浄水場内はとても広く、八重桜がとてもきれいでした。取水口からとった水を硫酸バンドを入れて撹拌し、不純物を除きながら、おいしい水へと作り出されていくまでをじっくりと見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く勉強がしたい・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が入学して早一週間がたちました。初めの3日間はいろいろな決まり事を学習していきますが、1年生は、とにかくはやく勉強がしたくてたまらない様子です。そして、念願の鉛筆をもっての学習が始まりました。点線ををなぞったり、色を塗ったりしました。ひらがなを書くとき、とても大切になります。よい姿勢で、ていねいに書けました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 学級写真
視力検査(低)
4/17 交通安全教室
委員会編成
4/18 遠足(3・4年)
4/19 弁当ボランティア
4/21 遠足(5年)
4/22 全国学力学習状況調査(6年)
代表委員会