ようこそ!★★祝アクセス数★★もうすぐ2万!★★いつもご覧いただきありがとうございます☆HPだからこそ分かる日々の様子がここに!

卒業式

22日(水)、第144回卒業式を挙行しました。体調を崩す児童が増え、直前まで十分な練習を積むことができないなか、児童・教職員みんなが心をひとつにし、無事晴れの日を迎えることができました。24名、みんな揃っての卒業式。6年生にとって素晴らしい門出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業茶話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(水)茶話会がありました。クイズや歌、ダンス、ゲームなど趣向をこらした内容で、6年生はお招きしたみなさんと一緒に楽しいひとときを過ごしました。自己紹介のスライドは自分たちでタブレット端末を使い、つくりました。

園長先生の理科実験教室

画像1 画像1
第3回「園長先生の理科実験教室」が行われました。6年生の学習内容「酸」の性質を使った科学実験でした。今回も不思議な現象の連続!けむりが出る!色が変わる!自然とみんなが笑顔になります。次回の実験教室もお楽しみに。
画像2 画像2

卒業をお祝いする会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に「卒業をお祝いする会」を行いました。みんなでふれあい班で楽しく活動した後、6年生にプレゼントを渡しました。各学年からの出し物もあり、とても素敵な会になりました。

PTAお別れスポーツ大会(2)

バレーボール大会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAお別れスポーツ大会(1)

26日(日)にPTAお別れバレーボール大会が北スポーツセンターでありました。また先日12日(日)にはソフトボール大会も開催されました。今年度の北区PTAのスポーツ大会は無事終了しました。選手や応援で参加された方々ありがとうございました。来年度もスポーツを通じて、たくさんの親睦の輪が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁判所見学

6年生が大阪地方裁判所を訪問しました。「そねざきロータリークラブ」の方の案内のもと3つのグループに分かれ、法廷の見学をしました。前日、模擬裁判を体験したことで、子どもたちも実際の法廷でどんな話し合いが行われているのか、より深く理解できたようです。見学後は弁護士さんがたくさんの質問に答えてくださいました。2日間にわたり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出張授業(6年)

画像1 画像1
22日に「そねざきロータリークラブ」の方をお招きして出張授業を実施しました。明日の裁判所見学(6年)の事前学習ということで模擬裁判を行っていただき、みんなで窃盗事件の案件について考えました。弁護士さんを交えた話し合いでは積極的に意見が飛び交い、参加していただいた方から子どもたちにたくさんの賞賛の声をいただきました。

6年生の似顔絵

火・水曜日の朝の時間を使って、6年生の似顔絵を描きました。縦割り班ごとにお世話になったリーダーたちの似顔絵を、学年ごとに描く部分を決め、1年生から5年生まで協力して描きあげました。できあがった作品を見て、6年生からたくさんの笑顔がこばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁当ボランティア募集の呼びかけ

画像1 画像1
本日(20日)の朝会で、来年度の弁当ボランティアの呼びかけが行われました。平成28年度の弁当ボランティアは、18日(土)の活動をもって終了し、3月からは平成29年度の活動として始まります。6年生は、3年間この活動に参加してくれた人が多く、「弁当ボランティアから多くのことを学んだ。」と語っていました。次は、現3年生から5年生までの人が対象となります。ぜひたくさんの人が参加して欲しいです。

「人権の花」運動

画像1 画像1 画像2 画像2
人権啓発活動大阪地域ネットワーク協議会が実施した平成28年度「人権の花」運動への協力に対して、感謝状と「あゆみちゃん」と「まもる」君の贈呈が朝会で行われました。「みんな仲良く学校生活を送ってください。」というメッセージもいただきました。

授業参観(1年)

画像1 画像1
15日(水)本年度最後の授業参観・懇談会がありました。1年生は、「こんなことができるようになったよ。」と題して、自分ができるようになったことの発表をしました。できるようになったこともすごいのですが、しっかり自分の言葉で発表できていたのがよかったです。1年間の成長を感じさせる参観でした。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(木)クラブ発表会がありました。クラブは4年生以上ですが、発表会は1年生から6年生までが参加しました。どのクラブも1年間の成果を上手に発表しました。、

元気アップEKIDEN大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(土)元気アップEKIDEN大会が長居陸上競技場でありました。学年の部に5年生、クラスの部に6年生が出場しました。12時からチャレンジラン、13時より8区間のEKIDENがスタートとしました。今年は長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)が舞台で、マラソンゲートを通って、外周道路に走りだしました。練習してきた友だちの思いを胸に、タスキをつなぎました。

生活発表会リハーサル(幼稚園)2

11日の本番に向けて、みんな頑張っています。お楽しみに。
画像1 画像1

生活発表会リハーサル(幼稚園)

2月11日の生活発表会に向けて、毎日練習しています。7日、8日はリハーサルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園長先生の理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(月)に第2回「園長先生の理科実験教室」を行いました。今回はうがい薬を薄めて作ったヨウ素液とでんぷんの反応を使った実験でした。様々な食品にヨウ素液を加えて反応の様子を比べたり、でんぷんで絵をかいてみたり。さらには、とある種類のキャンディーをヨウ素液に溶かしてみると、あららら、不思議な現象が。第3回の実験教室も予定しております。ぜひご参加ください。

居住地校交流(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、光陽支援学校との交流会が1年生の教室で行われました。2学期に続いて2回目となります。本校児童・光陽支援学校児童ともに2回目ですので、すごく打ち解けた交流会となりました。今回は、音楽や生活の勉強をいっしょにしました。いっしょに合奏したり昔遊びであそんだり、はないちもんめをして遊んだりしました。お別れの時、アーチをつくりいつまでも手を振っておくってくれました。

5年新1年生体験入学

新1年生が入学体験に来てくれました。
5年生と一緒に遊びました。
あっという間の1時間でした。
はじめは、みんなでじゃんけん列車をしました。
最後には長い列車ができてもりあがりました。
班では、自己紹介をしたり、はんかち落としやはないちもんめ、ロンド橋をしました。
おわりの会では「たのしかったですか。」と聞くと「はあい。」と元気よく手をあげてくれました。四月にまた会えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分遊び

2月3日 滝川幼稚園に鬼がやってきました。みんなで豆をまいて、追い払いました。「おにはー、そと」「ふくはー、うち」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 離着任式
4/6 入学式準備

お知らせ

学校ガイドブック

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析