5/31→林間学習保護者説明会、学校協議会

3年生 国語

 国語科「心が動いたことを詩で表そう」の学習では、心が動いたときのことを思い出し、学習発表会やドッジボール、給食など、それぞれにテーマをもって詩づくりに挑んでいます。
 そのときの様子や自分の気持ちを表す言葉を、発表ノートにどんどん書き出し、様々な言葉や表現が増やしていきました。今後は、この言葉を使って、自分だけの詩を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 5年生のICT活用(26) スクラッチで自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットやスクラッチを使い、
自分の好きなものやしゅみなどの
クイズを作り、みんなで交流しました!

【1年生】プログラミング

画像1 画像1
タブレットの使い方にも慣れてきた1年生。
今回はプログラミング〜ビスケット〜に挑戦しました!

初めてのプログラミングは漢字の書き順です。
実際に自分でブラグラムを組んで動く様子を見て大興奮!

次は、自分が描いた絵を動かしてみました。
速さを変えたり、数を変えたり色々試してみることが出来ました。

【1年生】オニを作ろう!

画像1 画像1
3学期最初の図工は「紙版画」!
紙版画で表現するのは「オニと自分の顔」です。
それぞれのパーツを意識しながら、紙を切って作っています。

感嘆符 5年生のICT活用(26)ビスケットで方言クイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、方言について調べて
ビスケットで方言クイズを作りました!
いろいろな方言を知り、
びっくりしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

滝川安全マップ

情報活用能力