5/31→林間学習保護者説明会、学校協議会

感嘆符 5年生のICT活用(11)国語「環境問題について報告しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、
環境問題について調べ、報告文を書きます。
調べ学習では、インターネットを使います。
子どもたちは、
自分が伝えたい内容の
正しい情報を得るために、
情報収集のスキルが高まってきています。


【今日の給食】 変わりピザ

画像1 画像1
 今日の献立は「黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜のカレースープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ(缶)」でした。
 ピザ生地の代わりにぎょうざの皮を使う「変わりピザ」。具を一つずつのせる手間はかかりますが、毎回大好評の献立です。
 スクールライフノートの給食のコメントでも
 「変わりピザのコーンとツナがジューシーで美味しかったです。」
 「生地がカリカリパリパリで美味しかった!」
など、ピザの感想がたくさん書いてありました。
 家庭用のトースターでも作れるので、献立表を参考にチャレンジしてみてくださいね。
画像2 画像2

感嘆符 5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」

国語「漢字の成り立ち」の学習の後、
自分が好きな漢字を一字選び、
その漢字の成り立ちについて調べました。
調べたことを
Google スライドを活用して
1枚のスライドにまとめました。
自分の名前の一字を選んだお友達が
多かったですね。
画像1 画像1

感嘆符 5年生のICT活用(9)Meet授業の板書はPowerPointで!

子ども達は、Meet授業にも慣れてきました。
板書はPowerPointを活用しています。
子ども達の発言をわかりやすく入力し、
まとめていきます。
板書の資料は、
その都度ストリームにあげて、
ふり返りに使います。
画像1 画像1

6年生 Google Meetでのオンライン授業(外国語)

画像1 画像1
双方向でのオンライン学習に慣れてきた6年生。5時間目にGoogle Meetを使って、外国語の学習を行いました。
自己紹介のために、好きな動物や好きな食べ物の発音を練習したり、What animal do you like?などの発音を練習したりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31