運動会は5月25日(土)〈雨天延期…5/28(火)〉

【4年生】校区巡り

総合的な学習の時間の「住みよい町、滝川」の学習で自分たちの住んでいる滝川の街を調べに行きました。
普段何気なく住んでいる滝川の町も、学習目的をもって改めて校区を回ると、新しい発見や気づきがあったようです。

子どもたちからも「滝川の町は人にやさしい所が多いように感じた」
との声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ドキドキ!校長先生に発表!

画像1 画像1
総合的な学習の時間「住みよい町、滝川〜みんなで考えるユニバーサルデザイン〜」で学習した「滝川小学校の人にやさしいところ、改善が必要な所」を校長先生に発表しました。
当日まで何度も発表原稿や、スライドのレイアウト(配置・色使い・改行)をクラス全体で見直しました。
A組もB組もそれぞれの立場に立ち、色々な人にやさしい所や改善が必要な所についてプレゼンすることができました。

発表した後、校長先生から4年生が提案した内容について詳しくお返事を頂き、新たに気づいたことや調べてみたいことが見つかりました。

感嘆符 6年生のICT活用(23)白浜へGO! ポスターセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で行った
白浜方面について調べ、
ポスターにまとめました。

今日は、6Aの子供たちが
5Aのみなさんに
ポスターセッションをしました。
今週末は、
6Bの子供たちが
5Bのみなさんに
ポスターセッションをします。
お楽しみに!

【4年生】滝川小学校のユニバーサルデザインは?

画像1 画像1
総合的な学習の時間に「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」を学習しています。
滝川小学校にはどんな人にやさしい所があるのか、逆に改善したほうがいい所はどこなのかグループに分かれて学習を進めています。

「それぞれの立場に立って、考える」ことを大切に学習に取り組んでいます。

【3年食育】 旬の食べものについて知ろう

画像1 画像1
 発表ノートで食べ物を旬ごとに分類して、全体で確認しました。
 次にGoogle Classroomに配付されたグラフを参考にして、旬の食べもののよいところを考えて発表しました。
 スクールライフノートに書かれた振り返りには
 「給食も旬を考えてメニューを出しているんだなあと思いました」
 「自学でいろんなしゅんをしらべたいです」などと書かれていました。
 給食室前にも旬のメニュー写真を貼っているので、また見てくださいね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式前日準備(新2年生登校)

お知らせ

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

アルバム

新一年生保護者の方々へ

情報活用能力