【4年生】校区巡り
総合的な学習の時間の「住みよい町、滝川」の学習で自分たちの住んでいる滝川の街を調べに行きました。
普段何気なく住んでいる滝川の町も、学習目的をもって改めて校区を回ると、新しい発見や気づきがあったようです。 子どもたちからも「滝川の町は人にやさしい所が多いように感じた」 との声が聞こえてきました。 【4年生】ドキドキ!校長先生に発表!当日まで何度も発表原稿や、スライドのレイアウト(配置・色使い・改行)をクラス全体で見直しました。 A組もB組もそれぞれの立場に立ち、色々な人にやさしい所や改善が必要な所についてプレゼンすることができました。 発表した後、校長先生から4年生が提案した内容について詳しくお返事を頂き、新たに気づいたことや調べてみたいことが見つかりました。 6年生のICT活用(23)白浜へGO! ポスターセッション白浜方面について調べ、 ポスターにまとめました。 今日は、6Aの子供たちが 5Aのみなさんに ポスターセッションをしました。 今週末は、 6Bの子供たちが 5Bのみなさんに ポスターセッションをします。 お楽しみに! 【4年生】滝川小学校のユニバーサルデザインは?滝川小学校にはどんな人にやさしい所があるのか、逆に改善したほうがいい所はどこなのかグループに分かれて学習を進めています。 「それぞれの立場に立って、考える」ことを大切に学習に取り組んでいます。 【3年食育】 旬の食べものについて知ろう次にGoogle Classroomに配付されたグラフを参考にして、旬の食べもののよいところを考えて発表しました。 スクールライフノートに書かれた振り返りには 「給食も旬を考えてメニューを出しているんだなあと思いました」 「自学でいろんなしゅんをしらべたいです」などと書かれていました。 給食室前にも旬のメニュー写真を貼っているので、また見てくださいね。 |
|