運動会は5月25日(土)〈雨天延期…5/28(火)〉

【1年生】ボールけり

画像1 画像1
少しずつボールけりにも慣れ、チームで協力してコーン倒しに挑戦しました。

「そんなのかんたーん!」

と言っていた子どもたちも、実際にやってみると・・・

「ぜんぜんあたらない!」
「むずかしい」
「おもったほうに とばない」

などの声が聞こえました。
足の向きを意識して、再度挑戦してみると、コーンは倒れなかったけどボールが当たるようになった子が増えました。

【1年生】ひらがな・カタカナ

画像1 画像1
国語科の授業で「ひらがなとカタカナ」の似ているところと違うところをみんなで考えて発表し合いました。

「き」と「キ」 「や」と「ヤ」 「か」と「カ」 「も」と「モ」

みんなも「前に出てもいいですか?」と、とても意欲的に参加していました。
たくさんの違いを見つけることができました。

感嘆符 5年生のICT活用(27)社会 資料をもとに情報の生かし方について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、
日常の生活の中で
どのように情報を上手く
活用すればよいかについて考え、
話し合っています。
PCに配付された資料をもとに
表やグラフをもとに
気付いたことを
限られた時間内に箇条書きでまとめることが
できるようになりました。
また、情報の生かし方について
関係図にまとめました。

感嘆符 5年生のICT活用(26)意見文をWordの原稿用紙で書く!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では、
説得力のある意見文の書き方について
学習しています。
今日は、
構成メモをもとに
意見文を原稿用紙に入力しました。

感嘆符 5年生のICT活用(26) スクラッチで自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットやスクラッチを使い、
自分の好きなものやしゅみなどの
クイズを作り、みんなで交流しました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ(高学年)
3/7 スマイルタイム(5年)
3/12 スマイルタイム(3年)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

滝川安全マップ

情報活用能力