4年生のICT活用(37)総合「4年リアル★ストーリー」テーマ別に調べたことを 隣のクラスの友達に発表しました。 テーマ別グループ発表の感想は スクールライフノートに入力しました。 タイピングにも慣れてきました。 【4、5年食育】 朝ごはんはなぜ大切なのだろう「野菜+目玉焼き+ご飯なら作れそうです」「ピザトーストを作れそうだと思います」とふりかえりに書いている人もいました。 明日は土曜日。3つのスイッチのそろった朝ごはんづくりにチャレンジしてみてはどうでしょうか。 4年生のICT活用(36)国語「世界一美しいぼくの村」一番好きな場面絵とその場面を選んだ理由を 一枚のスライドにまとめました。 【6年食育】 お弁当について考えよう「野菜の色をかぶらないように選択」したり、「あげものを入れたので野菜を多くしてバランスをよく」したり、「今が旬のほうれん草」を使ったり…とかぎられたおかずの中から工夫して選んでいました。 ふりかえりにも「自分のこれからのためにも、食に関心をもって、栄養などしっかり考えていきたい」「体のことも考えて、今日習ったことを大切にして、大人になっても忘れないでいたいです」など将来に向けたものがたくさんありました。 今日学習したことをこれからのみなさんの食生活に役立ててほしいと思っています。 3年生 スクラッチを使って
3年生は、スクラッチを使ったプログラミングで音楽の活動をしています。
音符の拍の組み合わせや、曲のイメージに合わせた打楽器の音を考え、「冬さん、さようなら」という曲に合わせて3拍子のリズムを作りました。 4分音符3つのリズム、4分音符に8分音符や休符を組み合わせたリズムなど、ひとりひとりが考えた組み合わせを交流しました。スクラッチでは、拍の長さが小数で表記されますが、「0.6の半分やから、0.3拍やな。」「0.6を3回分休むから・・・0.6+0.6+0.6で、1.8拍休む、かな?」など、算数で培った知識も活用しながら取り組みました! |
|