【6年食育】 お弁当で中学生の食生活を考えよう
栄養バランスを考えつつ、自分が食べたいお弁当を給食の献立などを参考にして考えました。グループごとに選んだお弁当についてアピールポイントなどをまじえて発表しました。
6年間の食育で学んだことをこれからの食生活に役立てていってください。 【今日の給食】よもぎだんご「春苦味、…」という石塚左玄のことばの通り、よもぎのほろ苦さは春を感じさせます。写真には写っていませんが、みつをからめただんごにきな粉をかけていただきます。 下は2年生のスクールライフノートの感想です。きな粉と一緒だったので低学年でもおいしく食べられたようです。 【今日の給食】 カリカリ、サクサク、いわしフライ
今日の献立は「ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、きゅうりの赤じそあえ」でした。
カリッとあがったいわしフライは大きくてボリューム満点。小骨も全部食べることができました。 一番下は4年生のスクールライフノートの感想です。2日前の一口メモのオノマトペを使って書いてみました。 のびのびタイム
6年生の卒業に向けてのびのび学級在籍の子どもたちがお別れ会に向けてメダルやわっかを作りました。端末や大きめの画面を見ることで自分のペースで作ることができました。
6年生のICT活用(35)情報モラル「パスワードについて考えよう」ネット社会の歩き方「パスワードが盗まれたら」の 動画をもとに、問題点とどうすればいいのか について、グループで話し合いました。 スマホやタブレットの鍵である パスワードやIDを大切に扱いたいですね。 |
|