運動会は5月25日(土)〈雨天延期…5/28(火)〉

【のびのび】どっちが大きい

画像1 画像1
どちらの方が大きいか、大型ディスプレイを活用し学習しました。
大きいと思う方を棒で選びます。
こうすることで視覚と聴覚だけでなく、体を使った学習ができます。

感嘆符 6年生のICT活用(4)思考ツールの活用〜クラゲチャート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で
世の中の出来事について知りたいとき、
どのメディアを選ぶかについて
クラゲチャートを活用しました。
自分の考えとその根拠について
友達と交流しました。
やはり、
インターネットを選んだ人が
多かったですね。

感嘆符 6年生のICT活用(3)自分の考えを適したツールを選び、表現!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、平和主義について学んでいます。
平和主義の実現に取り組んだ人について調べ、
その人たちの活動について
感じたことを一枚のスライドにまとめました。
表や図にまとめ、
自分の考えとその理由を
わかりやすく説明することができました。

感嘆符 6年生のICT活用(1)社会 情報収集

画像1 画像1
画像2 画像2
今、日本国憲法について学習しています。
社会科の学習では、
PCに配付した資料をもとに
情報収集したことを整理し、
課題に対する考えについて
話し合い、まとめています。

【児童会活動】スローガンを決めよう!

画像1 画像1
お昼休みに運営委員会・学級代表・各委員会の委員長で構成される代表委員会がありました。
第一回目の議題は「運動会のスローガンを決めよう」です。

クラスルームを活用しながら、各クラスから出た意見について話し合いました。
議事録もパソコンで挑戦しています。
みんなが考えた意見から共通点をみつけ、無事決めることができました。

スローガンは来週の月曜日にお披露目します!
楽しみにしていてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 心臓検診(1年)