熱中症は人間だけ??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は7月最後の日です。今週は最高気温が35度の日が続きますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
 学校では、この暑さもなんのその、生き物や植物が元気いっぱい育っています。バナナホールでは、2年生が育てているザリガニたちが元気にバトルを繰り広げ、校庭ではきれいな色のアサガオが涼しげに咲いています。学習園の花にはハチが飛び交い、マルベリーがたわわに実っています。校庭のあちらこちらの木々では、セミたちが鳴く間を惜しむかのように鳴き続けています。そんな草花や生き物の姿から、生命の力強さを感じるとともに、熱中症に悩まされているのは人間だけなのかなと思いました。
 本格的に暑くなってくるこれからの時期、こまめな水分補給と十分な休息をとって、元気に夏を乗り越えたいものですね。

中津小学校の「緑のカーテン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から梅雨が明けて、夏がやってきました。今週からとても暑くなるそうです。熱中症を予防するために、家でも外出先でも、細かく水分補給をすることを意識しましょう。
 さて、校内を散策していると中津小学校の「緑のカーテン」を見つけました。夏の強烈な日ざしがあるときに木陰に入ると涼しく感じられますよね。それは植物の葉から水分が蒸散されることで、周囲の温度を下げてくれるからです。それと同じようにつる性の植物をカーテンのように育てて、日光を遮ったり和らげることで室温の上昇を抑えたり、植物の間を通り抜ける風が冷やされることで家の中を快適にすることができます。それが「緑のカーテン」です。
 中津小学校の「緑のカーテン」は大きなものではありませんが、暑さを和らげてくれています。

夏休み2週目に入りました

画像1 画像1
 夏休みも2週目に入りました。先週でプール開放が終了したので、学校に登校している児童も少なくなりました。学校内を歩いていると、学習園のヒマワリが太陽に向かって元気よく咲いていたり、プチトマトやピーマンといった夏野菜がたくさんできていました。
 今日の13時より電気工事があるため、いきいきに来ている児童も下校になります。午前中よりも学校内は静かな様子になりそうです。
 

中津納涼祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の影響で規模は縮小されましたが、多くの子どもたち、地域のみなさんにお越しいただき、大盛況でした。当日にいたるまで、計画、準備、運営とご尽力いただいたみなさま、ありがとうございました。楽しみにしている子どもたちのために、よりよい納涼祭を開催しようというあたたかい気持ちが伝わってきました。
 夏休みの楽しい思い出が一つできましたね。

中津納涼祭(中津音楽会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた中津音楽会の様子です。本校からは6年生が出演し、美しい歌声を披露しました。また、卒業生が在籍する大淀中学校合唱部や相愛幼稚園、中津保育園、TAIKO-LABのみなさんの発表も行われました。素晴らしい発表にたくさんの拍手が送られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

学校だより

月別行事予定

学校運営の計画

校長経営戦略予算事業の取り扱い

がんばる先生支援

中津校長室だより

安全マップ

行事予定

学校安心ルール