4年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の学習では、プログラムを使ってロボットを前に進めました。今回はロボットを正方形に動かすにはどのようなプログラムをつくればよいかグループで考えました。つくったプログラムで正方形に動くロボットの姿に歓声をあげていました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おもちゃランド」を開き、1年生を招待する予定です。1年生に喜んでもらうために準備に力が入っています。1年生の顔を思い浮かべながら、どのグループも協力して取り組んでいます。

花いっぱいプロジェクト 出荷式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に苗を植え、3年生が愛情をこめて育ててきたパンジーやビオラがきれいな花をつけました。
 今日は、お世話になっている地域の方やや図書館ボランティア、PTAの方にお越しいただき、育てた花をお渡しする出荷式を行いました。
 みなさんに喜んでいただき、3年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。また、立派に育って出荷することができ、ほっとしたようでした。
 みんなが育てたパンジーやビオラで中津の町が花いっぱいになるのが楽しみですね。

1年生 リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の学習で育てたアサガオやサツマイモのつるを使ってリースを作りました。飾りを選んで装飾し、素敵なクリスマスリースができあがりました。もうすぐクリスマス。季節を感じる作品ですね。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふりこのきまり」について学習しています。今日は、「ふれはばを変えるとふりこが往復する時間は変わるのだろうか」を課題に、予想をたてたあと、ふれはばを10度、20度、30度と変えて、10往復する時間をそれぞれ3回ずつ調べました。算数で学習した「平均」や「四捨五入」を使いながら、実験結果を記録しました。予想と比べてどうだったでしょうか。また、どんなことがわかったでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 発育測定4年生
C-NET
1/19 3年生そろばん出前授業
発育測定5年生
1/20 3年生そろばん出前授業
発育測定6年生
1/21 クラブ
C-NET

お知らせ

学校評価

学校だより

月別行事予定

学校運営の計画

校長経営戦略予算事業の取り扱い

がんばる先生支援

中津校長室だより

行事予定

学校安心ルール