6年理科「発電と電気の利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
「電気の利用」の発展学習として、「光センサーと人感センサーを組み合わせて『エコ電灯』を作る」というミッションでプログラミングをしてみました。
暗いとき、人がいるときに点灯するように、タブレット上でアプリの指示ブロックを組み立てていきます。
電灯のキットとプログラミングアプリをつないで、「暗くて人がいるときだけ点灯する」かを確かめました。

3月10日の給食

画像1 画像1
<えびのチリソースいため 中華がゆ デコポン コッペパン ブルーベリージャム 牛乳> 

3月9日の給食

画像1 画像1
<豚肉のしょうが焼き さつまいものみそ汁 なのはなのおひたし ごはん 牛乳> 

卒業を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からは、手作りぞうきんのプレゼントです。

6年生にインタビューのコーナーでは、6年間で一番の思い出や在校生に伝えたいことを話してもらいました。

会の終わりには、花道を通る6年生と名残惜しそうに握手する1年生もいました。

卒業を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日、児童会による卒業を祝う会が行われました。

ボードには、6年生のすてきなところを書いたカードで「ありがとう」の文字が作られています。

クイズコーナーでは、なかよし班で話し合って答えを考えました。
なかよし班のメンバーからのメッセージを渡された6年生は、少し照れくさそうにしながらも笑顔でメッセージを読んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31