令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

白玉パフェ!〜5年生調理実習〜

 18(火)、21(金)、5年生は、調理実習を行いました。今回作ったのは、「白玉パフェ」。おやつ作りです。
 大きなテーマは、2つ。白玉粉から白玉団子を作ること。それと、リンゴの皮むき!リンゴの皮むきは、冬休みの宿題にしていました。
 バナナやフルーツの缶詰、コーンフレークにアイスクリームなどを入れて、おいしいおやつのできあがりです。お腹いっぱいになりました。
 今回の「白玉パフェ」作りの学習のめあては、「家族と ほっとタイム」。ライフスタイルの変化やお家の人たちのお仕事の都合等で、家族とのふれあいや団らんに、お茶を飲みながらのおやつタイム・・・というのは、なかなか大変なことですが、家族となごやかに過ごす時間が少しでも作ることができればいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の児童集会 2月13日 クラブ発表会 1日目

 今回の児童集会は、高学年の児童が1年間頑張ってきたクラブ活動の成果を全員に披露するクラブ発表会でした。
 
 1日目となる本日は、バドミントンクラブ、卓球クラブ、ダンスクラブの3クラブの発表でした。

 バドミントンクラブは、エンドレスラリー、パワフルスマッシュ、シャトルタッチという技を披露しました。強烈なパワフルスマッシュで新聞紙に穴が開いたときは、大きな拍手がおきました。

 卓球クラブは、卓球用語のクイズから始まり、サーブ、スマッシュ、ラリーと華麗な技を次々と見せてくれました。楽しいクラブなのでぜひ3年生のみなさん入ってくださいと猛アピールしていました。

 ダンスクラブは、創部後初の男子メンバーが嵐のMonster、女子メンバーがT-araのRoly-Polyを踊りました。男子のアクロバティックなダンスや、女子の綺麗にそろったキレの良いダンスにみんな視線が釘付けになっていました。

 来週はパソコンクラブ、ゲームクラブ、科学クラブ、スポーツクラブの発表です。どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食は大切!!〜5年生栄養指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養士の大門先生をお迎えし、今年度2度目の栄養指導を受けました。今回のテーマは朝食。なぜ、朝食をとらないといけないのかということを学びました。朝食の秘めたるパワーに感動。朝食って大切!!

いらっしゃいませっ! 幼児のみなさん (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(月)、本校の1年生児童と校区の幼稚園と保育園の園児さんたちとのふれあい活動を行いました。

 はじめは、みんなで学校探検をしました。1年生のみんなは園児の手を取り、お兄ちゃんお姉ちゃんとして学校の中を案内していました。

 学校探検の後は、講堂にていろんなゲームをして楽しく過ごすことができました。

 園児のみなさんはどうだったかな?春から学校に通うのが楽しみになったかな?
 みなさんが入学してくるのを学校のみんなは楽しみにしていますよ\(^o^)/

 1年生の児童はこの活動を通して、1つ学年が上がることへの自覚が芽生えたことと思います。

盲導犬学習をしました! 3年生(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2月10日の第3・4時間目に多目的室にて盲導犬学習をしました。
 国語の時間に学習したことをもとに、さらに多くのことを学びました。
 たいへん興味を持って、真剣に話を聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 たてわり班清掃
2/25 栄養指導(1年)
2/27 たてわり班活動
PTA・その他
2/22 あそぼう会

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

生活指導関係