4月7日(火)は入学式です。10時開式です。保護者の皆様は9時45分には講堂にご着席ください。

今日は卒業式っ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3月18日は卒業式です。中野小学校からも60名の児童が巣立っていきました。

 証書授与のときに発表した将来の夢を叶えていることを期待しています。

 卒業生のみなさん、おめでとう!!

5・6年生マラソン大会〜駅伝〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、引き継ぎ地点です! 最後のロングストレート、渾身の力を振り絞ってスパートするみんな。 大歓声!、チームメイトの名前を叫ぶ!
 仲間がなかなか来なくて不安そうなチーム・・・順位アップに喜ぶチーム・・・タスキをつないだ後に倒れこむ子たち・・・引き継ぎ地点では、数々のドラマが展開されたのです。

5・6年生マラソン大会〜駅伝〜 その1

 5・6年生のマラソン大会は、毛馬桜ノ宮公園内での駅伝! 各クラス5チーム、計20チームでのレース。1人、1.8キロメートル、6人でタスキをつなげていきます。大川、桜並木、銀橋、大阪城・・・静かで美しい風景とは対照的に熱く激しい戦いが繰り広げられました!!
〇本当にしんどかったけど、がんばれました。 ○長くてつらかったけど、みんなの応援に励まされました。 〇すれ違う仲間同士で励ましあいました。 ○最後の直線で抜かれないように一生懸命走りました。 〇抜かせた! ○違うチーム、違う学年の人たちの応援がうれしかったです。 ○保護者の方々や先生たち、通りすがりの町の人たちが応援してくださって、感動しました。 〇「負けないで」を歌ってくれている人たちがいてうれしかったです。 子どもたちの感想です。
中野小学校の5年生、6年生、見直したよ! カッコよかったよ。
応援、コース案内、安全確保等でお手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生がマラソン大会に挑む!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日、どきどきのマラソン大会です。
幸い、おひさまも出てきて、あたたかい中で走ることができました。

 まずは準備運動。1・2年生みんなで体をほぐします。
 さあ、2年生が出発です。
 運動場を2周し、西門から外へ・・・おっとこけちゃった子がいます。
 大丈夫そうです。いってらっしゃ〜い!
  2年生が出て行ったら、今度は1年生です。さあ、みんな並んで並んで。
 1年生は1周ですよ。よーいドン!
 こけないでね〜。いってらっしゃい!・・・と、2年生の1番が運動場に
 帰ってきました!
  あっという間にゴール。次々に帰ってきます。運動場にへたりこんでいます。
 おつかれさま〜。
  最後まで歩かないでがんばれ〜。
 あっ、一年生も帰ってきました、はやいはやい。
  ばてている子もいます。もう少しです。ハイ、おつかれさま。

 完走できてよかったね。みんな力を出し切ってよくがんばりました。
 子どもたちに聞くと、沿道におられるお家の方からの応援が
 とてもうれしかったようです。
  来年もがんばろう。たくさんの応援ありがとうございました!!

感動の嵐!! 卒業を祝う会ヽ(^o^)丿

 今日の児童集会は、もうすぐ卒業する6年生をお祝いする“卒業を祝う会”でした。
 在校生からのプレゼントは色紙から始まり、お祝いのメッセージ、歌「どんな時も」の合奏&合唱と素晴らしいものだらけでした。
 6年生からは、心を込めて縫った雑巾、合唱「遥か」、合奏「シンクロ bon−ba−ye]をお返しに在校生へ送りました。どれも練習の成果が出た素晴らしいものでした。
 最後は在校生たちが作った道を歩いて退場するジグザグパレード!紙吹雪が舞う中を笑顔で通っていく姿がとても素敵でした。
 もうすぐ卒業式!最後まで突っ走って行きましょう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会〜4年生〜

 3月4日(火)に中学年のマラソン大会がありました!「完走をする」という目標を持ち、全員が最後まで諦めずに走りきることができました。初めて走るコースで緊張していましたが、走り終わった後には達成感に満ちた表情をしていました。みんな、本当によく頑張っていました!
 たくさんの保護者の方にも応援・見守りに来て頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!!マラソン大会を行いました!!

少し肌寒かったですが、よいお天気の中マラソン大会を行いました!
子どもたちは2月初めから三週間、かけ足週間で頑張った成果を十分に発揮できたようです。全員完走でき、満足した表情でした。
保護者の方には応援、見守りして頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告します、みんなの生活〜ポスターセッション〜

 国語科「報告します、みんなの生活」の単元で、みんなの生活のアンケートをもとにポスター作りをしました。今日は、1組2組合同でのポスターセッションです!子どもたちは、緊張しながらも、堂々と発表することができていました。最後の感想では、「楽しかった!」や、「クラスの特徴がよくわかった!」「またやりたい!」、などの声が上がり、みんな、満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのご参観ありがとうございました\(^o^)/

 2月20日(木)の午後からは今年度最後の学校公開(学習参観・学級懇談会)でした。
 保護者の皆様、お子さまたちの1年間の学習の成果を見ていただくことができましたでしょうか?どの学年も、工夫された授業で最後の参観を楽しんでいただけたものと思っております。
 来年度も、中野小学校の教育発展に、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会 クラブ発表会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アップが遅れました。2月20日(木)の児童集会で、クラブ発表会2日目を行いました。今回のクラブは、パソコンクラブ、ゲームクラブ、科学クラブ、スポーツクラブの4つです。
 パソコンクラブは、自分たちで作った名刺や音楽、アニメーションなどの紹介をしてくれました。とても個性的で面白いものがたくさんあって、見ている児童も大笑いしていました。
 ゲームクラブは、活動内容を紹介した後にトランプを使ったゲームを2つ見せてくれました。「スピード」では、名前の通りスピード感のある素早い手の動きで、みんな驚いていました。「ボンゴレ」という珍しいゲームもとても面白そうでした。
 科学クラブは、1年間に行ったたくさんの実験を紹介紹介してくれました。特に、スチールウールから作った線香花火や、段ボールに穴をあけた空気砲の実演はうまく成功して歓声がおきていました。
 スポーツクラブは、野球のバッティングの素振りや、キャッチボール、サッカーのリフティングなどを見せてくれました。さすがスポーツクラブだなと思わせてくれる華麗な動きにみんな魅了されました。
 
 発表会で実演したクラブ以外にも、料理・手芸クラブ、フラワーアレンジメントクラブも作品の展示会を開いておりました。とても素敵な作品が並んでいました。

6年生、喜んでくれるかなあ・・・・

画像1 画像1
絶対、喜んでくれるよ!(今日は、縦割り班活動でした。)
 〜来週は、児童会の「卒業を祝う会」〜

白玉パフェ!〜5年生調理実習〜

 18(火)、21(金)、5年生は、調理実習を行いました。今回作ったのは、「白玉パフェ」。おやつ作りです。
 大きなテーマは、2つ。白玉粉から白玉団子を作ること。それと、リンゴの皮むき!リンゴの皮むきは、冬休みの宿題にしていました。
 バナナやフルーツの缶詰、コーンフレークにアイスクリームなどを入れて、おいしいおやつのできあがりです。お腹いっぱいになりました。
 今回の「白玉パフェ」作りの学習のめあては、「家族と ほっとタイム」。ライフスタイルの変化やお家の人たちのお仕事の都合等で、家族とのふれあいや団らんに、お茶を飲みながらのおやつタイム・・・というのは、なかなか大変なことですが、家族となごやかに過ごす時間が少しでも作ることができればいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の児童集会 2月13日 クラブ発表会 1日目

 今回の児童集会は、高学年の児童が1年間頑張ってきたクラブ活動の成果を全員に披露するクラブ発表会でした。
 
 1日目となる本日は、バドミントンクラブ、卓球クラブ、ダンスクラブの3クラブの発表でした。

 バドミントンクラブは、エンドレスラリー、パワフルスマッシュ、シャトルタッチという技を披露しました。強烈なパワフルスマッシュで新聞紙に穴が開いたときは、大きな拍手がおきました。

 卓球クラブは、卓球用語のクイズから始まり、サーブ、スマッシュ、ラリーと華麗な技を次々と見せてくれました。楽しいクラブなのでぜひ3年生のみなさん入ってくださいと猛アピールしていました。

 ダンスクラブは、創部後初の男子メンバーが嵐のMonster、女子メンバーがT-araのRoly-Polyを踊りました。男子のアクロバティックなダンスや、女子の綺麗にそろったキレの良いダンスにみんな視線が釘付けになっていました。

 来週はパソコンクラブ、ゲームクラブ、科学クラブ、スポーツクラブの発表です。どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食は大切!!〜5年生栄養指導〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養士の大門先生をお迎えし、今年度2度目の栄養指導を受けました。今回のテーマは朝食。なぜ、朝食をとらないといけないのかということを学びました。朝食の秘めたるパワーに感動。朝食って大切!!

いらっしゃいませっ! 幼児のみなさん (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(月)、本校の1年生児童と校区の幼稚園と保育園の園児さんたちとのふれあい活動を行いました。

 はじめは、みんなで学校探検をしました。1年生のみんなは園児の手を取り、お兄ちゃんお姉ちゃんとして学校の中を案内していました。

 学校探検の後は、講堂にていろんなゲームをして楽しく過ごすことができました。

 園児のみなさんはどうだったかな?春から学校に通うのが楽しみになったかな?
 みなさんが入学してくるのを学校のみんなは楽しみにしていますよ\(^o^)/

 1年生の児童はこの活動を通して、1つ学年が上がることへの自覚が芽生えたことと思います。

盲導犬学習をしました! 3年生(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2月10日の第3・4時間目に多目的室にて盲導犬学習をしました。
 国語の時間に学習したことをもとに、さらに多くのことを学びました。
 たいへん興味を持って、真剣に話を聞いていました。

行ってきましたっ!! 6年生 卒業遠足っ!!

 2月6日、雪のちらつく極寒の中、行ってまいりました卒業遠足。
 
 行きのバスでは、カラオケでみんな大盛り上がり\(^o^)/

 太秦映画村では新選組と戦い、チャンバラ指南を受け、中村座での3Dマッピングを駆使した舞台時代劇『ジライヤ』を観てみんな大興奮っ!

 世界遺産の金閣寺にも行きました。まさかの集合写真は禁止っ!?ほんとに残念でした(ToT)/
 
 でも、帰りのバスではもちろん大盛り上がり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 みんな寒さに負けず、精一杯楽しんでいました。

 とても良い思い出ができました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めっちゃ 速くなった!

 今日の駅伝クラブの練習は、大会のメンバー選考を兼ねた大川ランニングコースでのタイム計測会でした。寒空の下、みんな真剣にコースを走り切りました。
 昨年の12月に初めてタイムを計測したときに比べ、みんな格段にタイムがよくなっていました。3分近くも短縮している子もいました。練習の成果ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

外壁塗装工事順調!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在行っている校舎の外壁塗装工事ですが、無事に作業用の足場も組み上がり、塗装作業が始まっています。
 
 完成が楽しみですね(^O^)

3年生 そろばん教室(^◇^)

 1月30日(木)、31日(金)に3年生の算数科でゲストティーチャーに澤田先生をお招きし、そろばんの学習をしました。
 ほとんどの子が初めてふれるそろばん。
 始めは難しいかなとドキドキしている様子が見られましたが、澤田先生の楽しいお話に引き込まれ、生き生きと学習することができました。
 “透明そろばん”を頭の中に思い浮かべ、暗算までできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

なかのだより

お知らせ文書