令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

クラス写真をとりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日に講堂で学級写真を撮影しました。
にこやかな顔、緊張した顔、笑顔あふれる顔、、、。
みんないい顔で写っていると思いますよ。
もうすぐ写真やさんが見本を届けてくれます。
お楽しみにしてください。

新年度の代表委員会がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の児童集会で、代表委員会の認証式が行われました。
小学校には子どもたちの児童会という組織があります。
クラス代表が低学年や、みんなのために話し合いを重ね、
これから活動を進めてくれます。
委員会の一人一人が校長先生から認証状を受け取り、
誇らしい顔をしていました!
そのあと、順番にあいさつです。
緊張しながらも、学校のためにがんばります!という熱い思いが伝わってきました。
今年度の代表委員会に熱いまなざしをお願いします!

避難訓練(火災)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、初めての避難訓練を行いました。
学習時間に理科室から出火したとの想定で芝生まで避難しました。
1年生はまったくはじめて、2〜6年生も新しい教室からの避難で
少し時間はかかりましたが、静かに行動できました。
 ハンカチを口元にあて、真剣な表情で運動場を走って集合しました。
一人一人が、大事な活動であることをしっかりと理解してくれていると感じました。

月曜朝会

4/14月曜朝会
おはようございます。先週火曜日の始業式で校長先生が挨拶の話をしました。おはようございますとさようならに加えてこんにちはを言いましょう、と。それが金曜にはすごくたくさんの皆さんがこんにちはを言えるようになっていました。二三日でこんなに言えるようになったのですから凄いことです。続けてください。
半分以上の人が言えるようになったら全員が言えるようになるまですぐです。
では、今日の話です。校長先生の住んでるところは大阪北部の枚方市楠葉と言う所で京都まですぐの所です。休みの日は近くの淀川河川公園と言う所をランニングしています。時間があったら地図で確認して見てください。桂川と宇治川と木津川が合流して淀川になる所です。ランニングの時はいつもipodを着けて音楽を聴きながら走るのですが昨日はちょっと途中でヘッドホンを外して走ってみました。何故かと言うと今は春なのでウグイスがホーホケキョと良く鳴いているのです。ケキョケキョケキョとも鳴くんです。これは勝手な想像ですが、もしかしたらケキョケキョケキョから練習してうまくなったらホーホケキョと鳴けるのかもしれませんね。そして、もうちょっとしたら雲雀がピッピッピッと鳴くんですよ。草の生えてる所からピューっと飛び上がって空中で鳴くのです。ランニングコースは桜が終わってタンポポと菜の花がいっぱいです。菜の花はすごくいい香りがするんですよ。日本は四季と言って春夏秋冬のはっきりしている素晴らしい国なのです。春も夏も秋も冬もどれもそれなりの色と匂い、音があるんです。
今は春を感じる一番いい時です。皆さんも外に出て春の色、匂い、音を感じてください。
タンポポの写真を撮ってきました。校長室の前に貼っておきますので見てください。



めでたい花です。

画像1 画像1 画像2 画像2
学習園のそばで、鮮やかに紅白の花を咲かせている木があります。
一本の木の中に赤と白があるのです。
でも、植物の名前がいまいちわかりません。
あれは桜だ!いう人や、いやいやあれはヤマモモだよ、という方・・・。
詳しい方がいればお知らせください。

今日はいい天気!
昼休みには、子どもも、おとなも、学年が違う友だちも、汗をかいて走りまわっています。給食のすぐあとですが・・・、元気です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 視力検査(2年)
4/22 学力・学習状況調査(6年) 視力検査(1年) 尿ぎょう虫検査 クラブ活動
4/23 学校公開・懇談会(高学年) 視力検査(5・6年) 尿ぎょう虫検査 
学校公開・懇談会(高学年) 視力検査(5・6年) 尿ぎょう虫検査
4/24 学校公開・懇談会(低学年) 聴力検査(3・4年)
4/25 図書館開放 聴力検査(2年) 3・4年遠足