令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

12月3日、学校保健委員会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、午後3時より、学校保健委員会を開きました。
給食委員会のみんなと健康委員会の皆さんが、元気に過ごすための
報告をしてくれました。

たくさんのクイズとお笑いたっぷりの映像、ミニ劇ともりだくさんの
内容でした。
代表委員会のみんなもメモをとりながら楽しく参加しました。

今日、参加できなかったみんなもいつか見る機会があるといいなあ!!

この寒い時期にぴったりの、素敵な発表をありがとうございました。

2年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッズプラザ大阪に行って来ました。
大きなシャボン玉の中に入って、ふしぎな科学の体験をしたり、
多文化ひろばでは、世界の楽器を演奏したりしました。


11・28(金)中学校クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が都島中学へ、クラブ見学に行ってきました。活動を見せてくださり、部長さんが活動内容を説明してくださいます。質問にも答えてくださいました。
 「中学生はすごい!」というのがみんなの感想です。自分たちが入学した時のヒントになったことでしょう。
 更新者個人の意見としては、本校卒業生や教え子たちの成長を見るのがとてもうれしかったです。

 ※更新、少し遅れて申し訳ありません(>_<)

12月1日(月)放送朝会

月曜朝会
 みなさんおはようございます。今日から12月、今年もあと少しになりました。今日は12月の話をしようと思っていたのですが、先週の学芸会の時に話をしていなかったのでこの話をして来週12月の話をします。
 先週の学芸会、素晴らしかったです。一年生の英語劇、お家の方もすごくもりあがっていましたね。二年生の「とらやん」天満橋や大阪城がでてきていろいろと想像をかき立てるおもしろい内容でした。三年生、歌がすごく良かったです。お家の方のアンケートにも同じことが書かれていました。四年生、本格的な正統派のこれぞ劇という感じで素晴らしかったです。五年生、見るからに五年生という感じで子どもたちの良さが出ていました。六年生、六年生は終わりの挨拶で感想を言いましたが、文句無しに素晴らしかったです。
お家の方のアンケートの中にこんなのがありました。「毎日、セリフの練習とかやってましたのでうちの子がどんな事をするのかわかってたのですが実際に見るとすばらしかったです。」
 みんな自分の役割をきちんと果たそうと帰ってからも頑張ったのですね。学芸会はみんなで作り上げるものなのです。最初はみんなバラバラかもしれません。上手い人も下手な人もいます。でも一人一人が自分の役割を果たそうと頑張ってみんなが楽しいすばらしい劇になったのです。そして、これは舞台で頑張ったみんなだけでなく、本番に向けて準備した大道具、小道具、当日の音響、ライティング、要は中野小学校の全員が頑張った結果すばらしい学芸会ができたのです。
 みんなの力を合わせればこんな素晴らしいことができるのですから、毎日の授業もみんなで盛り上げて勉強しましょう。
今週も一週間がんばって勉強しましょう。
これで今日の話を終わります。



交通安全指導!歩行の仕方、自転車の乗り方。

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日は、都島警察の方たちに来ていただき、
1・2年生は、安全な歩行の仕方、
3〜6年生は自転車の乗り方について教えていただきました。
2〜6年生は昨年に続き、学習しているのですが
忘れてしまっていることがたくさんあります。
当たり前と思わないで、気をつけて安全を守っていかなければ
いけませんね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式練習開始 体重測定(1・6年)
3/3 体重測定(2・5年) 委員会活動最終
3/4 体重測定(3・4年) 地域子ども会
3/7 学校公開(卒業を祝う会)