令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

12・4(木)12−3の計算の仕方を考えよう!〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ケーキを作るのにたまごを使います。冷蔵庫の中には、たまごが12個あるようです。今日は、3つたまごを使います。 残りはいくつでしょう?
 「12−3の計算の仕方を考えよう!」今日は、1年生の研究授業でした。
 「図で考える」「さくらんぼ計算する」「言葉で考える」「ブロックを使う」・・・1年生がノートに自分の考えを一生懸命書いています。 4月に入学した1年生の大成長に感動!!! よし! お祝いにケーキを作ろう・・・。

寒風の中、活動する中野っ子たち!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目の運動場です。

2年生は運動場を広く使って、力いっぱいドッジボールを投げています。
友だちの胸にめがけてそれ〜〜!

3年生は鏡を手に、光のまとあてです。
「あれ、わたしの光、どっかいった〜」
太陽の位置をよく見て、だいたいこの辺にあるはず・・・
あった、あった。

光のまとあて、壁にあたった光が生きもののように動いています。

3年生、体験学習をする!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会福祉協議会のみなさんや地域の皆さんの協力を得て、
 特別授業です。

 はじめに、目の不自由な方のお話をお聞きしました。

 苦労して点字を覚えられたこと、杖の使い方をマスターするまでは、大変な思いをされたこと。実際、線路に転落されたこともあったそうです。

 そして、とても大事な点字ブロックのこと。
 梅田や京橋のような人の多いところでは、特に大切なんですね。

 2時間目は、身の周りのユニバーサルデザインについて学習しました。
 シャンプーにはギザギザが、牛乳には切り込みが、ポリエチレンラップにはマークが入っているのですね。

 廊下に出て、「手引き」の体験をしました。
 「次は階段ですよ」「いすはここですよ」
  大切なのは少し前の声掛け。

 一人一人が、心に感じるものがあったのではないでしょうか。

 町の中のユニバーサルデザイン、探してみよう。

 小学生が力になれること、社会人の皆さんが、少し困っている人にできること、
 まだまだありそうです。

ユニセフのことを知ろう!

画像1 画像1
木曜日・金曜日は、今週から始まるユニセフ募金に合わせての活動でした。
代表委員会がクラスの中に入り、紙芝居を使ってユニセフの活動について
教えてくれましたよ。
少し難しいところもあったけど、クイズがあって1年生も真剣に聞いていました。

3年生、はたらく犬について調べる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、3年生は目の不自由な方からお話を聞き、
 手引きの体験をしました。

 今日のクラスでの学習は、資料を持ち寄って
 働く犬のことを調べていました。

 盲導犬だけでなく、聴導犬や麻薬探知犬など、
 たくさんの犬がわたしたちの暮らしの中で活躍しているんですね。

  



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式練習開始 体重測定(1・6年)
3/3 体重測定(2・5年) 委員会活動最終
3/4 体重測定(3・4年) 地域子ども会
3/7 学校公開(卒業を祝う会)