来週は、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

3・25(水)サクラが咲きました。

画像1 画像1
学習園のサクラが早くも咲きましたよ。

3・24(火)1年間よくがんばりました。〜平成26年度修了式〜

 平成26年度修了式が講堂で行われました。校歌を歌った後、小鳥校長先生が5年生の代表に修了証を渡してくださいました。そして、中野小学校のみんなの1年間のがんばりをほめてくださいました。

 春休みの宿題も出してくださいました! 「新しい学年での目標を考える。」みなさん、宿題、しっかりやってくださいね。

 保護者の皆様、平成26年度、1年間に渡り、ご支援、ご協力ありがとうございました。明日からの春休み、安全に気を付け、新年度に向け、楽しい充電期間になりますように、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3・22(日)今年度最後のソフトボール交歓会!(^^)!

 西成区の津守公園グラウンドで行われた大会に参加しました。(津守小学校の閉校記念も兼ねています。) 6年生(卒業生)にとっては、小学校生活最後の試合です。

 中野小学校を入れて4校の参加。女子チームの参加がないので、女子部員の多い本校は、男女混合チームで試合に臨みました。

 楽しかったです! うれしかったです!! 6年生がいない4・5年生のチームが勝利しました。 そして、ベストチームで臨んだ6年生チームは、逆転勝ち!

 ソフトボールクラブのみんな、今年度一年間、よくがんばったね。 卒業生のみんな、今後も何らかの形で、スポーツに親しめるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・19(木)第88回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生62名卒業しました!
 
 今までご支援くださったみなさまに感謝申し上げます。

 いつまでも、いつまでも、ピュアであれ!!

3・17(火)中野小学校にお礼をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  6年生が「卒業奉仕活動」をしました。先生方からリクエストがあった仕事や自分たちでやってみようと思った場所の掃除をがんばりました。

 講堂、理科室のワックスがけ、学校中のろうか、学校中のトイレ、ひじょうに古い本の運搬・・・1時間、一生懸命活動をしました。

 ありがとう! 中野小学校!! あと二日で卒業です。

3月12日は最後のたてわり集会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は元気にみんなで遊ぼう!走ろう!
ということで、もうすっかりおなじみになったゲーム、「ねことねずみ」をしました。

ねこチームとねずみチームに分かれて、名前を呼ばれた方が相手チームを追いかけます。

タッチにされた人は集会委員会の人とじゃんけんして勝たないと復活できません。

逃げる! 追う! 走る!!


3月16日の月曜朝会

3/16月曜朝会
みなさんおはようございます。
 今週の土曜日は春分の日です。祭日ですがもともと休みの土曜だったので1日休みを損したと思っている人も多いのではと思います。去年は金曜日が春分の日で三連休でした。今まで、昼の一番長い夏至、昼夜が一緒の秋分の日、夜が一番長い冬至と話をしてきましたので春分の日がどんな日かわかると思いますが、朝と夜の時間が一緒になる日の事です。細かく言うと日ではなくて春分点という何時何分という時刻を含む日のことを春分の日と言います。
この春分の日は毎年同じ日になるとは限らないんです。地球は太陽の周りを回っています。地球自身も回っています。地球が回るのは1日も、つまり朝から次の日の朝までで一回転します。同じように地球は回りながら太陽の周りを1年かけて回ります。ところが一年は365日、これを正確に言うと365.24219 日、365日と6時間弱になります。ですから毎年少しづつ遅くなっていき4年で約1日のズレができるんです。これを修正するために「うるう年」があります。4年に一回1日多くして春分の日を合わしています。
来年がその「うるう年」です。
いまからどんどん日が長くなっていきますので外で元気に遊びましょう。この前言いましたように日も長くなって、花とか植物が大きく育ってきますので観察もしましょう。
六年生にとって今日が最後の朝会になりました。一年間校長先生の話を聴いてくれてありがとう。
そして今日を含めてあと四日になりました。ほんの少しになりましたが一日中一日を大切に過ごしましょう。一年生から五年生もあと少しです。一年のまとめをキチンとしましょう。お話終わります。




サッカークラブ ソフトボールクラブ 交流試合をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業記念ということもあって交流試合を行いました。

スポーツに親しんでいることは素敵なことですね。普段は別々に活動しているクラブの子どもたちも、とても楽しんで試合をしていました。


これから先もいろんなスポーツを経験して欲しいと思います。

雨の月曜は放送朝会で!

3/9月曜朝会
 みなさんおはようございます。今日はこの後雨が降り、明日から三日間ほどすごく寒くなるようです。こういうのを三寒四温と言います。三の寒い、四の温かいと書きます。寒い日が三日続いたら四日暖かい日が続くということですね。これが続いてだんだん春になるんですね。気温の変化から体調を崩しやすいので注意しましょう。
 話は変わりますが、学習園の周りにある木を見てますか?。冬の間に管理作業員さんがきれいに枝を切ってくれていましたが、そこから葉っぱがでたり、花の蕾が膨らんでいたりしてきました。
 昨日、淀川の河川敷を走っていたらもう菜の花が咲いてました。まだ、数本でしたが気の早い菜の花もあるのだなあと思いました。ひと月ぐらい経つと一面真っ黄色になるんですよ。それと、職員室の前の掲示板に栽培委員の人が作った「なかの植物マップ」が貼られています。これ、素晴らしいですね。校長先生も前から何という名前の木なんだろうと思っていたのがみんな名前が書かれています。すごく勉強になりました。
今から勉強のために種を撒いたり苗を植えたりしますが、今ある木でもどんどん成長します。夏までが本当によく変化のわかる季節ですので、校内の植物観察をしましょう。
それでは今週も三学期の最後のまとめ頑張りましょう。お話終わります。


3・7(土)そばにいたいよ・・・卒業を祝う会

1年生、2年生、3年生、4年生、5年生のみんな・・・
 今日の「卒業を祝ってもらう会」のこと、絶対に忘れないよ。
 ありがとう 6年生一同

旅立ちの日を 手を振る時 笑顔でいられるように
ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを 全部・・・

ご参観くださった保護者の皆様ありがとうございました。この日のために在校生は、5年生を中心に日をかけて準備をしてくれました。 心温まるすばらしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜集会は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 1年生から5年生は講堂に集まり、土曜日に向けて
 最後の準備です。

 歌。演奏。花道。よびかけ。

 3月7日(土)の学校公開は、「卒業を祝う会」です。



3・4(水)六年間ありがとうございました。〜卒業読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティアさんの朝の読み聞かせタイム、今朝の6年生は、いつもと少し違います。図書室での「卒業読み聞かせ」です。

 間近に迫った卒業をお祝いし、図書ボランティアさんたちが手作りの会を開いてくださったのです!

 卒業を迎える6年生にとって、ぴったりの絵本や詩を読んでくださいました。最後に改めて、卒業のお祝いの言葉をいただきました。これから中学生になる子どもたちへの熱くて温かいメッセージでした。

 本を読むことの楽しさを教えてくださった水曜日の「朝の読み聞かせタイム」・・・いつも、いつもありがとうございました。わたしたちは、中野小でのこの思い出を絶対に忘れません・・・。

図書委員会からの表彰です!

画像1 画像1
朝会の中で、「読書週間」で図書委員会がしてくれたクイズの表彰がありました。
全問正解者がとても多いため代表の人が前に出て賞状を受け取りました。

クイズ答えた人も、図書委員の人も楽しい時間がもてたね。

3月2日の月曜朝会

3/2月曜朝会
 みなさんおはようございます。先週はなかのランニングフェスタという事で最長6年生の3.5km、みんな頑張って走りました。3・4年生と5・6年生が走る時一緒に行きましたが、最後の最後、6年生の最後のゴールの時は感動ものでしたね。ランニングはね、好きな人も嫌いな人もいると思いますが、全ての運動の基本ですから少しでもいいですから続けるようにしましょう。
実は校長先生もみんなに負けたらあかんと思って、その前の日曜日、22日ですが寝屋川ハーフマラソンを走りました。走りきりましたけど結果を受け取った時にガクッときました。係りの人から「凄いですよ2時間切ってます」と言われて渡された記録が1時間58分、頭で計算していた時間よりも10分以上もよけいかかっていました。
その後学校まで来るうちに「何であかんかったんやろ」と考えてみました。一つは、ものすごいアップダウンがあって、それで、後半に足が動かなくなってしまったんです。パンフレットに「あなたはこの坂に耐えられるか」と書いてあったのですが見てませんでした。二つ目はやはり練習不足ですね。いつもいつも走る訳にはいきませんが2週間前くらいから週に2回から3回、短い距離でも走っておくべきだったと思います。
今日、みんなに話しておきたいのは、何をするにも事前準備が大切だという事です。
 今週から卒業式の準備が始まります。ひとつひとつ確実に準備して最高の卒業式になるようにしましょう。
 お話を終わります。




小中交流会を行いました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学生のお兄さん、お姉さんが中学校生活についてわかりやすく教えてくれました。

約一か月後には中学生…。疑問に思っていたことにも丁寧に答えてもらいました!


中学校入学に向けて、残りの小学校生活を頑張りましょう!!

2・27(金)しんどかったけど、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかのランフェス、最終日は5・6年生です。5年生は約3km、6年生は約3.5km走ります。

3週間、しっかりと走り込みをしましたが、未知の距離にみんな悪戦苦闘・・・でも、絶対完走するぞ!という気持ちでがんばりました。
つらそうにしている時に、友だちに励ましの声をかけてもらって勇気が湧いたと感想を述べている人もいました。
自分の限界を越えるしんどさと戦うこと、負けたくないという思いで友だちと張り合うこと、ふだん経験できないことをこのランフェスを通じて経験できました。
ボランティアとしてお世話してくださった保護者の皆様、沿道で励ましの声をかけてくださった皆様、ありがとございました。
来年もきっと、大川ランニングコースでなかのRunnimg Festivalの激闘が繰り広げられることでしょう。

なかのランニングフェス1年生・2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2月25日(水)、なかのランニングフェス1年生・2年生が
開催されました!!

曇ってはいますが風はなく、気温もあたたかい感じ。
ちょうどいいです!

ボランティアの皆さんと待っていると、

来ました来ました、1年生です!
飛ぶように走っていきます。
疲れている人、声援を聞いて再び力強く進んでいきます。
すごいなあ。

続いて、2年生が来ました。
速い。
そして、1年生よりもずいぶん大きく感じます。
足が痛い、おなかが痛いと言いながら、でも前を向いてがんばる人がいます。
あと、半分がんばれ。

ゴール地点に向かうと、みんなほっとした様子で、
しゃべったり、追いかけっこしたりしてリラックスした様子。

「余裕やった?」と聞くと、
意外と「つかれた・・・」との本音が聞けました。

緊張もしたし、応援もあったし、終わってほっとしたね。
はじめてのランフェス、おつかれさん。

お手伝いくださった皆様、応援のみなさん、ありがとうございました。



3・4年生 中野ランニングフェスティバル!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より中野ランニングフェスティバルが始まりました。

 初日の今日は3・4年生が走りました。先週まで続いた、中野ランニングウィークスや体育の時間のかけあし運動の成果を発揮して、すばらしい走りを見せてくれました。
 
 お集まりいただいた保護者のみなさん、本日はありがとうございました。みなさんの応援が子供たちの力になりました。また、サポーターとして子供たちを誘導していただいた保護者のみなさん、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで子供たちが安全に走ることができました。

6年2組!!!!!!!調理実習!!!!!!!!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2月23日月曜日、小学校生活最後の調理実習を行いました。
いつもはおうちの人に作ってもらっているお弁当!それを今日は自分達の手で作りました。班のメンバーで協力しながら、慣れた手つきで作業を進める子どもたち…。
しっかりした姿を見ることができました。
家でもぜひお弁当を作ってみましょう!!!!

2・23(月)今年2回目の縦割り清掃(*^。^*)

「ほうきしたい人?」「机、運んでくれる人?」「ぼく、ぞうきんするで。」・・・縦割り班での話し合いの段階から「縦割り清掃」が始まっているのです。6年生が上手にまとめてくれます。

 教室や階段、特別教室・・・学校の28ポイントを縦割り班でそうじです。いつもの学級でするそうじも一生懸命ですが、いつも以上に気合が入りますね。

 児童集会、児童会行事だけでなく、異学年での触れ合い、今後も大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 職員離任式