令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5月26日の朝会

5/26月曜朝会

みなさんおはようございます。先週の金曜日、一年生の遠足で天王寺動物園に行ってきました。駅でも電車の中でも、きちんと並んで先生の言われることを良く聞けていました。とても良かったです。
 そして、土曜・日曜と二日間の休みを過ごして今日登校してきましたね。今日の朝の挨拶は、低学年の人たちはできているように思いましたが、高学年になるほどできていないように感じました。明日から気持ちの良い挨拶をしましょうね。

 今日のお話は「時計」の話です。今、時計を持っている人いますか?ほとんどいないですね。でも、実はみんな持ってるんですよ、身体の中に。これを「体内時計」と言います。朝起きて、明るい光を浴びると「起きようか」とスイッチが入ります。一日のスタートですね。夜は暗くなったら「そろそろ寝ようよ」といってスイッチが切れます。そして眠くなります。
いつもは金曜日まではみなさんは毎日同じような時間に起きて、朝ご飯を食べて、学校に来て勉強して帰ります。だからだんだん木曜、金曜になるにつれて元気になって来るのです。でも土曜・日曜にお休みだからといって、朝ゆっくり寝ていたり夜遅くまで遊んでいるとこの体内時計が狂います。これが続くと病気にもなるんですよ。だから、できるだけ毎日、土曜も日曜も同じくらいに起きて、夜も同じ時間に寝るようにしましょう。
 今週はいつもと違って土曜日に授業がありますから一日長いです。6日間、がんばって勉強しましょう。そして日曜日は、いつもと同じ時間に寝て、来週の月曜日にはみんなが元気に「おはようございます」とあいさつをしましょう。
これでお話を終わります。


1年生 たのしかったよ!天王寺動物園

5月23日(金)、暑すぎない良い天候にめぐまれ、小学校で初めての遠足に出かけました。歩く時も、電車の中でも、ルールやマナーを守ってがんばっていましたよ!
動物園では、かわいい動物・かっこいい動物・ちょっと変わった動物に目を輝かせて、楽しそうに見ていました。
お弁当やおやつも友だちと仲良く楽しく食べました。
今日はたくさん歩いたので疲れたと思います。よくがんばりました!!
お家で、おみやげ話をたくさん聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こうえんたんけん にいってきました!

5月19日(月)に、医療センター横の中央公園へたんけんに出かけました。
「行き帰りの道にはなにがあるのかな。」「公園ではなにをしようかな。」と、どの子どもたちもわくわくした様子でした。
公園ではたくさんの保護者の方が見守りに来てくださいました。おうちの方と一緒に遊んでもらった子どもたちはとてもうれしそうでした。
お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 あさがお げんきに そだってね!

5月16日(金)に、あさがおのまびきをしました!
抜いたふたばは学習園に植えてみんなで育てます。
子どもたちは、毎日楽しみにあさがおの様子を見に行き、水やりもがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ドッジボール大会&クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの活動が活発になってきました!
2時間目の後の20分休みはドッジボール大会です。
児童会の子どもたちが審判をやり、マイクで実況アナウンスをして
勝負を盛り上げます!!
子どもたちの大好きなドッジボールで運動場が熱く沸いています!

さて、6時間目はクラブ活動です。
講堂をのぞいてみると・・・

手前では、卓球クラブがサーブの練習しています。
奥ではバドミントンクラブがリズムよくラリーを続けていますよ。
子どもたちのウキウキする時間、クラブ活動です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 職員離任式