令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5月12日の月曜朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5/12月曜朝会
みなさん、おはようございます。GWは楽しかったですか?
 5月7日の朝、みんなが元気で登校して来るのを見ると大変嬉しかったです。
でも、GWの間には色々と事故が起こっていますよね。海の事故、山の事故、たくさん起こりましたが、ここにいるみんなが一番注意しなければならないのは交通事故です。
今日のお話は「交通事故に注意しよう」です。
子どもの事故が一番多く起こる時間帯を知っていますか?
昼の2時から5時までにたくさん起こっています。つまり下校時間です、下校中に事故が起こることが多いのです。そして、そのうち半分以上が子供の方に問題があったそうです。一番多いのが「飛び出し」です。
だいたいお友だちと一緒に帰ることが多いでしょう。楽しい話をしながらとか、中には言い合いしながらとかということもあるでしょう。
そんな時、周りが全く見えていないような状態になるのです。車が来てても気づかない、ちょっと歩道から出たら車が来ていた・・・・ような事があるのです。
ですから、信号などの交通ルールを守って、絶対に飛び出しはしないようにしましょう。
車は急に止まれない、とよく覚えておいてください。
そして、今日は、都島区の区役所から、交通事故だけでなくみんなの安全のために巡回してくれている方が来られています。青パトの方達です。では青パトの方からお話を良く聴いてください。
それでは今週も元気に一週間頑張りましょう。



木曜日は児童集会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日は子どもたちが進行する児童集会です。
内容によって運動場か講堂に集まります。
今日は環境委員会の発表ということで講堂に集まりました。
ジェスチャーをまじえたクイズで、正しい掃除の仕方を伝えてくれました。
来週からも楽しみです。

さて、今日は学習園に植える苗がたくさん届きました。
さっそく2年生がミニトマトの苗を植木鉢に植えました。
どんどん伸びて、赤い実をたくさんつけてほしいですね。

連休も明け、おおいそがし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日間のお休みが終わり、子どもたちが学校へやってきました。
夏のような強いひざしです。
 1年生は、ピカピカの植木鉢に肥料と土を入れ、あさがおの種まきです。
これから、芽が出て葉が出て、大きく育つのが楽しみです。
 運動場では6年生がおもいきり振りかぶってソフトボールを投げていますよ。
もうすぐスポーツテストがあるので、コツをうまくつかめるといいですね。
 さて、会議室に目を移すと、5年生がニノ先生の英語学習をしていますよ。
 今、大流行中の「アナと○○の女王」の歌じゃないですか!
 もちろん、「ありの〜ままの〜」ではなくて、「Let it go 」と英語で練習していますよ。

たてわり班活動です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目はたてわり班で集まり、班の目標を決めました。
そのあと、班の交流を深めようと楽しく遊んでいる班がありましたよ。
じゃんけんゲームやハンカチおとしで盛り上がっていました。
1年間で、1年生から6年生までなかよくなっていきましょう!

夏を迎えるために。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークを目前に控え、中野小学校の学習園(畑)があわただしくなってきました。連休後に注文しておいた苗や種がどっと届くのです。すぐに植えるため、各学年が草抜きや肥料やりに汗を流しています。虫にキャーと驚いたり、肥料のにおいを感じたりと楽しみながら作業しました。

昼休み、きれいな蝶がお花に舞い降りていましたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 職員離任式