令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

9・25(木)6年生 洗濯実習

画像1 画像1
 組体の練習で汚れたくつ下も、ほらっ! きれいに!!

9月22日月曜朝会

9/22月曜朝会
 みなさんおはようございます。
運動会の練習が始まって二週間が経ちました。ちょうど半分が過ぎてあと二週間ですのでがんばりましょう。
 今日はスポーツの話をします。みなさんはスポーツが好きですか?先生たちが子ども
の頃と違って今の子どもたちには、スポーツをする場所が少なくなったと言われます。昔は公園でもどこでもキャッチボールをできました。今は野球とかサッカーとかのクラブに入らないと思い切ってできないようです。でもそんな事はありません。休憩時間にやっている縄跳びも鬼ごっこも立派なスポーツです。ですから休憩時間はできるだけ運動場に出てスポーツをしましょう。
 ところで、先週の土曜日にソフトボールクラブの交流試合が行われました。男子、女子各チームが2試合ずつ試合をしました。結果は男子が1勝1敗、女子は残念ながら2敗という結果でした。でも男子も女子も全員すばらしいと思いました。何かというとみんなが一生懸命にやって本当に楽しそうだったことです。もちろん勝ったほうがいいでしょうが、勝っても負けても楽しくする。
これが一番大事なのです。
運動会の練習も続きます。先生から厳しい注意を受けることがあるかもしれませんが、全力で楽しくやりましょう。全力で取り組む事と楽しくやる事、これがポイントです。
今週も一週間、有意義な学校生活を楽しみましょう。
今日のお話を終わります。


9・21SUN We had a good time in English Day !

 城東スポーツセンターで行われた「イングリッシュ・デイ」に5・6年生4名が参加しました。
 大阪市の小学校に外国語を教えに来てくださっている外国人の先生たち(C-NET)手作りのイベントです。C-NETと交流しながら世界の国々の文化について理解を深めることが目標です。
 5つのブースを巡回し、その国の文化に関連したゲームやアクティビティーを体験できます。「パスポート」を手に旅をした国は、アイルランド、イングランド、スコットランド、アメリカ合衆国、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、タイ、ガーナ、南アフリカ共和国、カナダ・・・
 C-NETに英語で質問し、パスポートにスタンプやサインを集めるのが楽しくて、楽しくて・・・準備してくださったゲーム、アクティビティーも思い出に残るものとなりました。   Thank you for your kindness.
画像1 画像1
画像2 画像2

見違える体操。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は木曜恒例の児童集会。

今日のメニューは、「みんなでラジオ体操を練習しよう!」です。

はじめに一度練習します。
そのあと、体育委員会の皆さんが、きびきびと体操のおねえさんも驚くほどの
かっこいい動きで見本を見せてくれました。
なるほど〜 そこを動かすのかぁ〜

2回目にみんなでした体操はびっくりするほど、切れの良い見ていて気持ちのよい体操になっていました。
今年はプログラム1番から見逃せませんよ。


9・17(水)2年生「129−75のひっさんのしかたをかんがえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生で算数の研究授業がありました。「129−75の筆算の仕方」をみんなで考える学習です。算数セットのブロックや算数カードを使って考えました。2年生よくがんばったね。
 放課後、先生たちは、本日の授業の研究討議会です。活発な意見交換ができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 職員離任式