4月7日(火)は入学式です。10時開式です。保護者の皆様は9時45分には講堂にご着席ください。

3・31(木)学校評価関係3点を報告します。

 今年度も最終日になりました。学校評価関係3点を報告します。
1.平成27年度「運営に関する計画・自己評価」最終評価
2.平成27年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート
3.平成27年度「学校関係者評価報告書」

 中野の子どもたちのために目標を設定し、取り組んできたことの評価と報告です。ページ数も多いのですが、ご覧おきください。

平成27年度「運営に関する計画・自己評価」最終評価
平成27年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート
平成27年度「学校関係者評価」

3・31(木)離任式がありました。

画像1 画像1
 お知らせいたしましたように7人の教職員のみなさんが中野小学校を去られる日が来ました。朝から職員室で、お別れの会がありました。お一人ずつご挨拶がありました。やはり、寂しいですね。
 7人のみなさんが新天地でも中野で培った「中野パワー」を発揮してくださることを期待しています。ありがとうございました・・・。

3・24(木)ありがとうございました。

画像1 画像1
平成27年度修了式が行われました。小鳥校長先生が今年一年の頑張りを褒めてくださいました。五年生の代表に修了証が渡されました。
4月になると一つ上の学年に進級です。春休みはそのための充電期間。さらにパワーアッブしたみんなに会うのが楽しみです。
保護者の皆様の今年一年のご支援、ご協力に感謝いたします。

3・23(水)最後のお昼休み・・・

画像1 画像1
 今年度、最後のお昼休みです。今年もいっぱい遊びましたね。来年度も、いっぱい遊びましょう・・・。

3・17(木)第89回卒業式 これからも希望と絆を胸に・・・

 学年目標「希望と絆」を大切にしてきた6年生が本日、卒業しました。
 小学校6年間で担任をしてくださった先生方をはじめ、支えてくださった全ての人々への感謝の気持ちを忘れずに、中学でもがんばってください。
 あなたたちの未来は、「希望」に満ち溢れています。小学校で培った人と人との「絆」を大切にする気持ちを忘れないのであるならば・・・・。 卒業おめでとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・15(火)わたしたちの母校、中野小学校のために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が6年間通った学校に恩返しです。恒例の6年生の奉仕活動です。
手洗い場、図工室、放送室、講堂玄関、廊下、音楽室、家庭科室、先輩方の卒業制作・・・・72人で手分けして大掃除です。
一生懸命掃除している姿は卒業生の頼もしさは、もちろんのこと、健気でかわいい〜とさえ感じましたよ。もうすぐ、卒業なんだなあ。寂しいなあ。6年生、ありがとう!

3・15(火)学校生活アンケートの結果です。

 ご協力いただきました「学校生活アンケート後期」の結果を「なかのだより3月号増刊No.16」として本日、お子様に配布しました。ご協力ありがとうございました。

 当ホームページにもアップいたしましたので、ご覧ください。

 なかのだより3月号増刊No.16

3・14(月)あと3日・・・卒業式予行が行われました。

画像1 画像1
 本番の時程通りに、卒業式の予行(リハーサル)が行われました。9時55分、卒業生の入場です。
 いつも以上に緊張感がある雰囲気に6年生も5年生も真剣です。真摯な態度で一生懸命がんばった6年生、5年生に予行に参加された先生方からお褒めの言葉と熱いメッセージがありました。
 さあ、あと3日。修正点を修正し、本番に向けさらにいい式になるようにがんばっていきましょう。

3・14(月)児童朝会、今年最後の小鳥校長先生のお話

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。今日で今年度の朝会は終わり、最後の朝会が雨で放送朝会になるのは残念です。先週お話したように32回の朝会で5回も話をした季節に関する話、二十四節気についてお話をします。
 春分、秋分、夏至、冬至など1年間に24の節気があるのですが、今日は、その24の中で、春の3か月の話をしたいと思います。1年間の流れをちょっと頭の中で想像しながら聞いてください。
 その前、現在は、年の始まりは1月からですね。お正月から始まります。でも、昔は「旧暦」と言って、2月くらいから1年が始まりました。ですから昔の「春」は2月から4月までの3か月となります。
 春の二十四節気、まず最初は、「立春」。春が立つと書いて文字通り、春の始まりです。今年は2月4日でした。
 次は「雨水(うすい)」。冬に降っていた雪が雨に変わりその雨によって雪が解け出す頃ということです。今年は2月19日でした。
 次は「啓蟄(けいちつ)」。漢字は難しいので言葉で覚えてください。この意味は柔らかくなった土の中で冬の間じっとしていた虫などが動き出す時期ということです。今年は3月5日でした。
 次が「春分」です。これはもうみなさんよく知っていると思いますが、昼と夜の時間が一緒になる日で、自然をたたえ生物をいつくしむ日と言われています。今年は3月20日、次の日曜日です。
 そして次は「清明(せいめい)」。日も長く暖かくなって花が咲いたり、蝶々が羽化したり、虫たちが生まれる時です。清らかで明るいイメージですね。今年は4月4日です。
 春の最後は「穀雨(こくう)」。字の通り、穀物を植える時期で、雨が穀物を大きくすることから穀雨と言われます。今年は4月20日です。
 春の時間の流れが頭の中で想像できましたか? 春になりましたよ〜、雪が雨に変わりましたよ〜、土の中で虫たちがゴソゴソ動き出しましたよ〜。そして、夜よりお昼の時間が長くなり、暖かくなったことから生まれたばかりの虫たちが飛び回るようになりましたよ〜、さあそろそろ秋の収穫に向けてお米を植えましょう。というような感じです。昔の人ってやはり素晴らしいですね。今のように新聞とか、テレビとかいろんなものを知る「情報」というような物の無い時代です。自然界の変化を肌で感じ、節気として表現したんですね。
 四季のはっきりした日本ならではですね。みなさんも暖かくなった、雨が降った、花が咲いた、花のいい香りがする、蝶が飛んだなど自然の変化を積極的に感じるようにしましょう。


3・11(金)講堂の・・・

 ワックスがけをしましたよ。舞台にもエプロンステージにもワックスをかけました。ピカピカの講堂で、来週の月曜日の卒業式予行・・・、5・6年生、がんばろうね。
画像1 画像1

3・11(金)6年生最後の理科の学習は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィルムケースロケット(別名バブロケット)の実験をしました。
 昔懐かしい(?)カメラのフィルムのケースに水を3分の1程度入れます。そこに細かく砕いた発泡性の入浴剤(今回は、バブを使いました。)を薬さじに一杯程度入れます。
 ふたをしめて、2・3回振り、すばやくふたの部分を下にして地面に置きます。すると・・・しばらくすると、軽快なポン!という音とともに、フィルムケースが天高く飛んでいきます。ロケットです! 小さいのにとても高く上がります。
 安全に留意し実験を行いました。高く飛ぶバブロケットに6年生は、大興奮!! いつ飛ぶかわからないのでドキドキでした。発泡性の入浴剤の主成分は炭酸水素ナトリウムです。それが水と反応すると、二酸化炭素が発生します。発生した二酸化炭素がフィルムケース内に充満し、圧縮された二酸化炭素が膨張してフィルムケースを吹き飛ばすのです。小学校生活最後の理科の学習、思い出に残ったかい?

 ※お家でする場合は、お家の人に相談し、安全な場所で今回学んだ約束をしっかりと守ってください。

3・10(木)「今、咲き誇る花たちよ」5年生のプライド(誇り)を持って、卒業式に行ってきます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の児童集会です。(6年生は、教室で朝学。不参加です。)
 在校生代表で来週木曜日の卒業式に出席する5年生が、「喜びの言葉」の中で6年生に贈る歌を、1〜4年生にも聞いてほしいということで登場です。
 曲目は、コブクロさんの「今、咲き誇る花たちよ」。合唱用に編曲されていますが、かなりの難曲です。いつもの練習では、6年生に向け歌っていた曲を、今朝は、1〜4年生に披露です。緊張したでしょうね。しかし、5年生は、成長しました。練習の成果を見せ、堂々とみんなの前で歌いきることが出来ました。
 在校生代表として、5年生のプライド(誇り)を持って、卒業式に出席できそうです。がんばれ!5年生!!

 時間がまだあるようなので、1〜5年生で「中野小学校の校歌」を歌うことにしました。なんだかいつもの校歌よりいい感じ・・・。
 

3・7(月)いつもよりきれいになった! たてわり班清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザの流行や学級休業のため延期されていた「たてわり班清掃」が今日、行われました。たてわり班は全部で28チームあるので、学校の28か所もの場所をそうじです。いつもそうじをがんばっている中野のみんなですが、1年生から6年生までで協力してする「たてわり班清掃」は、いつも以上にがんばれます! きれいになったよ。

3・7(月)今年1年間の児童朝会でのお話を振り返る

 みなさんおはようございます。月曜の朝会も今日と来週の2回になりました。朝会のお話をするのは今日で33回目です。昨年の4月13日の交通安全の話から先週のひな祭りの話まで、年度末になっているので、どんな話をしているのかを振り返ってみます。
 一番は「健康」「生活習慣」に関する話と秋分の日とか冬至とかの24節季に関する話でそれぞれ、5回お話をしています。次が交通安全に関する話と文化の日、勤労感謝の日の祝日の話でそれぞれ、4回ずつしています。
 今日は健康と生活習慣の話を振り返ってみたいと思います。ちょっと思い出してみてください。1回目は4月20日で、健康の3原則の話です。健康の3原則は、1.食べること 2.運動すること 3.よく寝ることの三つです。特にみなさんは成長期なので夜は早くぐっすり寝て体の中から成長ホルモンをたっぷり出すようにしましょう。
 2回目は5月18日で、服部幸應さんの話として朝ごはんは食生活の大黒柱、朝ごはんを食べると勉強ができるようになるかもしれないという話をしました。朝ごはんが体の中でグリコーゲンになり、それが今度はブドウ糖に変わり、脳の朝ごはんになります。
 3回目は6月1日で、6月4日が虫歯の日、そして歯と口の健康週間があるということで、歯磨きをしましょう、特に寝る前の歯磨きは大事ですよとういう話でした。これはね、みなさん素晴らしいです。全校児童の中で虫歯のある児童がたった6人だけだったということで表彰状をいただいています。後で見せます。
 4回目は7月13日で、夏休み前ということで夏休みの生活についてのお話をしました。5月から始めた「なかのマスター」について 1.早寝早起き 2.朝ごはん 3.おはよう、ありがとうを言いましょう 4.外遊びをしましょう 5.友達と仲良く 6.家のルールを守る、それとお家の人のお手伝いをしましょう等の話しをしました。これは春休みでも一緒ですからよく覚えておきましょう。
 5回目は10月19日で風邪の原因はウイルスで、体に入らないように手洗いをきちんとしましょう。そして入ってきた時によく食べてよく眠って、運動で体力をつけてウイルスに負けない身体を作りましょうという話でした。
 どうですか? 少しは思い出しましたか。健康、そしてそれを支える生活習慣というのは非常に大事なことなので、もう一度、毎日の生活を見直してみましょう。

 ※今日は、中野小学校が「良い歯の学校」として表彰されたことをはじめ、EKIDENクラブ、読書感想画コンクール、保健委員会の「手洗いしっかり健康第一週間」の表彰など、たくさんの表彰がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・5(土)卒業を祝う会、心温まる会でしたね。

 6年生と一緒に楽しんだゲーム・・・在校生が「お祝いカード」に書いてあるメッセージをマイクを持って読み、それを聞いた6年生が熱いメッセージを送ってくれる。「中野小学校楽しかった! これからも楽しい学校にしてください。」
 「365日の紙飛行機」を歌う在校生たちのいい表情。それをニコニコ+神妙な面持ちで聞く6年生・・・。
 色紙をいただいたり、お礼のぞうきんを渡すときの卒業生の表情、優しさに満ち溢れていたよ。
 6年生の「STAR WARS」の演奏。さすがでしたね。みんなもあんな素晴らしい演奏できるようになるかな? うん。できるはず! 

 今年度最後の学校公開「卒業を祝う会」、ご参観くださりありがとうございました。中野小学校で1年間取り組んでいる「たてわり班活動」、今日の「卒業を祝う会」を終えると、「たてわり班活動」をやっていて本当によかったなと感じます。今日の会を中心になって支え、進行してくれていた5年生がもうバトンを引き継いで行っています。5年生もたくましくなってきましたよ。
 さあ、6年生、在校生から今日受けた温かい思いを胸に、卒業式まで中野小学校にいた証を残していくんだぞ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(金)3月の玄関掲示は、ついに・・・そして、明日の卒業を祝う会のプログラムです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の玄関掲示です。ついに・・・いよいよ・・・6年生の卒業が迫って来たんだと実感させられますね。みんないい顔してますね。

 そして、明日(5土)は、今年度最後の学校公開です。「卒業を祝う会」は、2時間目・3時間目(9:45〜11:35)です。講堂で行われます。1時間目も、ご自由にご参観どうぞ。
 スリッパ等の上履き、下靴を入れるビニル袋をご持参ください。また、いつものように、自転車でのご来校はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 以前配布しました、案内プリント(プログラムも)をアップしておきました。
3・5(土)学校公開(卒業を祝う会)の予定

3・3(木)なかのRunning Festival 5・6年生Ver.

走る 走る 俺たち 流れる汗も そのままに
いつか たどり着いたら 君に うちあけられるだろ

三日間のランフェスの最後を飾った5・6年生、ゴールの瞬間に何をうちあけるのだろう?
ランニングウィークスから始まった持久走。得意な人もいれば、そうでない人もいることだろう。他のことも一緒。得意、好き、そしてその逆・・・。いろいろあるけれど、今、自分に与えられたこと、自分がやらなければならないこと、それらに自分に合った価値を見出し、目標と真実を追求することが、中野Runnersなのだと先生は思う。
なかのRunning Festival、みんな、よくがんばった!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・3(木)今日の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさっての「卒業を祝う会」うまくいきますように・・・。
 6年生、楽しみに待っててね!


 今日の児童集会は、あさって5(土)学校公開・卒業を祝う会に向けて、代表委員会が中心となって練習を行いました。

3・2(水)卒業お祝いお話会

画像1 画像1
図書ボランティア、アンファンのみなさんが、六年生の卒業のお祝いに、お話会を開いてくださいました。
絵本や詩、映像を通して、ありのままの自分を大切にすること、あなたたちのまわりにはいろいろな人がいるのだから、その人たちの意見にしっかりと耳を傾けて、中学校やこれからの人生での出会いを大切にして欲しいというメッセージを伝えてくださいました。
最後にアンファンの六年生のお母さん方がお話してくださいました。「アンファンも君たちの小学校生活の思い出のささやかな一部であったら嬉しいです。」「今日の読み聞かせ、一年生のときと同じようなキラキラした目で聞いてくれてありがとう。」・・・・・・。
卒業生のために、六年間、水曜日の朝に読み聞かせをしてくださり、今日も素敵な会を開いてくださったアンファンの皆様、ありがとうございました。

3・2(水)1、2年生!ランニングフェスティバルがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大川の河川敷にて、ランニングフェスティバルを行いました。
子どもたちは三学期になって体育の時間や、20分休みのランニングウィークスで長い距離を走る練習をしてきました。
体力がとても付いてきたようで、最後まで走れて気分がよかった、達成感があったと話していました。また、応援してくださった声が心に響いた子どももいるようです。





ご声援ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書