令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

2・9(火)1年生!!!!おもちゃまつりに参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のお兄さん、お姉さんにたくさんのおもちゃを使った遊びを教えてもらいました。





18個という遊びの多さに驚いていました。また初めてする遊びもあったようで、2年生の説明をとてもよく聞いていました。
上手にできた子にはプレゼントもあって、大喜びでした!




自分たちも上手に教えられるようになりたい、と話す児童もいて、これからが楽しみです。

おもちゃまつり リハーサル(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日金曜日におもちゃまつりのリハーサルを講堂で行いました。普段作っているときは、自分達のクラスなので、隣のクラスがどんなおもちゃを作っているか楽しみに説明をしっかり聞いていました。
 そして、遊んだあとには良かったところや、アドバイスをして、自分達のクラスに持ち帰りおもちゃを改良しました。
 また、当日の様子をのせますのでご覧ください。

2・9(火)なかのRunning Weeksが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、なかのRunning Weeks(ランニングウィークス)が始まりました。20分休み、みんなが一斉に運動場に降りてきます。5分間音楽に合わせて自分のペースでランニングです。続いて1分間ゆっくりと歩きます。その後は、最後のがんばり、再び5分間のランニングです。しんどいですが、最後まで走りきれたら充実感でいっぱいです。もう、この頃には汗をかいています。(汗ふきタオルを持たせてくださいね!)深呼吸をしてゆっくり歩いて終了です。手洗い、うがいも忘れないでね。
 なかのRunning Weeksは19日(金)まで続きます。まとめに、大川沿いのコースを使って「なかのRunnig Festival(ランニングフェスティバル)」が開催されます。詳細は、後日プリントを配布しますので、お待ちください。

2・8(月)「右と左」の筆順から学ぶ(児童朝会、小鳥校長先生のお話)

 みなさんおはようございます。今日はちょっと字を書きます。(紙に左と右の漢字を書きます。) 何か変ですか?何か間違っていますか? そうですね、筆順を間違いましたね。 左も右も横棒から書きましたが、右という漢字は横棒ではなく、「はらい」から書きますね。みなさん、すばらしいです 。よくわかっています。では、この同じように見える左と右の漢字の筆順が違うのはなぜですか?知ってる人いますか?いませんか?

 では説明します。大昔の字、象形文字というのを書きます。これが左で、これが右。こんな感じで書きます。左利きの人はごめんなさい。右手でご飯を食べることから口を書いて「右」、工作するときなど左手で押さえることから工と書くのが「左」。この絵の指の部分と腕の部分が少しずつ動いて現在の「左」と「右」になったのです。まず、指の部分から1画目を書くようになったんですね。

 今日のお話は漢字の筆順の秘密をみなさんにお話したかっただけではありません。こんな感じで「なぜ?」「何で?」と思うことがあると思います。そんな時はそのままにせず、調べてみましょうということです。一つの漢字の裏にこんな面白い話があるのですから。

画像1 画像1
画像2 画像2

2・4(木)卒業前の最高の思い出・・・

 6年生は、本日、京都方面に卒業遠足に行ってきました。まずは、東映太秦映画村です。時代劇の町並みを楽しみながら、実際にテレビや映画に出ている役者さんが案内をしてくれるおもしろいテーマパークです。チャンバラのショーに参加させてもらったり大盛り上がりでした。
 続いては、世界遺産、金閣。「先生、社会の復習をしましょう。書院造ですね。」と言っている子もいました。教科書や資料集でしか見たことがなかった金閣・・・実際にこの目で見ると本当に美しい・・・
 行き帰りのバスの中では、歌ったり語り合ったりで大盛り上がり! 卒業前の最高の思い出ができたのでした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書