令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

10・16(金)9+4のけいさんのしかたをかんがえよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の研究授業がありました。「A先生がおかしを9個持っていたようです。B先生が、‘どうぞ’とおかしを4個あげました。合わせていくつでしょう。」というのが今日の問題です。 「9+4の計算の仕方を考える」のが学習のめあてです。

 指で数える、○をかく、ブロックを使う・・・いろいろな方法がありますね。一番わかりやすくて、便利な方法は、ないかな? 一生懸命、考え方を導き出そうとする1年生。がんばれ〜!

 10のまとまりを作って考えるとわかりやすそうですよ・・・。

10・16(金)就学時健康診断が行われました。

画像1 画像1
 昨日、平成28年度入学生の就学時健康診断が行われました。60名近くの就学児童が保護者の方と来校です。

 就学児童を視力検査や歯科の先生の所に連れて行くお世話をしたり、各検査会場のアシスタントをしたりするのは、5年生のお仕事です。 講堂では、70脚の長椅子も出しました。就学児童に接する5年生の愛しさと、優しさと、心強さ・・・リーダー候補生のデビューです。

 来年度、中野小学校に入学するみなさん! みなさんの入学を教職員、在校生一同、心待ちにしています!!
 

10・15(木)あっかいきつね と しろいろたっぬき♪

 「赤いきつねと白色たぬき」う〜ん・・・どこかで聞いたことがあるネーミングであることは、置いといて・・・。 今朝の児童集会は、集会委員会によるゲームです。

 この「赤いきつねと白色たぬき」は、集会委員のみんなで考えた新ゲームです。ルールはシンプル。縦割りグループの1〜14班の人は、「赤いきつね」(赤帽)、15〜28班の人は、「白色たぬき」(白帽)となります。後は、簡単! 赤は白を、白は赤を追いかける「鬼ごっこ」がベース。 一番のポイントは、タッチされたら、帽子の色を変え、さっきまで味方だった仲間たちを追いかけるという点。そう、赤いきつねが白色たぬきになったり、白色たぬきが赤いきつねになったりするスリリングなゲームなのです。

 ゲームが始まったときは、赤と白が運動場を二分して、にらめっこ状態になったのですが、一人が動き出すと、楽しい激しい追いかけっこが・・・。1年生が6年生を追いかけている光景は、微笑ましいなあ・・・。 中野小学校のみんな! 新しいゲームを楽しんでくれてありがとう(*^。^*)
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生、行ってきました、ライフ社会見学!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 3連休明けの今日、3年生は朝から社会見学に出かけます。

 少し遠いのですが、都島駅から徒歩10分、スーパーマーケットのライフに
 行きます。

 約束通り、横の駐車場で待っていると、

 店長さんと、副店長さんがやってこられました!

 さっそく2チームに分かれて店内を潜入調査します。

 「なんで、入ってすぐにくだものがあると思う?」

 「秋の旬のお魚はさんまですね。
  それと、魚に春と書く魚、さわらも今がおいしいんですよ。
  新鮮なするめいかの見分け方知ってる?」

  どのお話も普通に買い物をしているだけではわからないウラ話ばかりです。
  
  2階では、どうしてライフにはおふとんや洋服が売っているのかも教えていただき
  ました。

  そして、いよいよバックヤードを通って、3階の作業場へ。

  ここ3階にお客さんが入ることはまずありません。

  ライフさんの心臓部、11月の資料やチラシがたくさん・・・。
  これは極秘資料ではなかろうか・・・。

  ドキドキして写真もぶれております。

  ここで、お惣菜を作ってるんだなあ。

  冷え〜〜、マイナス20度の冷凍庫!! 分厚い上着が壁にかかっています。

  潜入調査を終え、外の駐車場で質問タイム。

  とてもていねいに、ライフについて教えていただきました。
  3年生、現場でビシビシ刺激を感じながら、まさに体験することができました。

10・8(木)後期児童会認証式〜児童集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は、後期児童会の認証式でした。 運動会が終わり、後期の代表委員会が発足したわけです。
 前期同様、学校の中心となり、楽しい中野小学校を作ってくれるメンバーです。みんなで支えていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書