令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・21(土)わくわく学年集会

 プールには、「み」という文字が書いてありました。正真正銘「がっこうたんけん」にわくわくです。けん玉、だるま落とし、こま回し・・・昔のあそびにわくわくです。お家の人と一緒に完成させた「習字アート」、いいのができたね。わくわくです。お父さんを当てたぞ!楽しいドッジボールにわくわくです。青空にランニングシュートは映えたのかな?一緒にしてもらったポートボールにわくわくです。うれしかったなあ。90周年をお祝いする手作りケーキ、親子で書いた20歳の自分への手紙。タイムカプセルを開ける日が来るまでわくわくです。
 学年集会の計画、準備をしていただいたPTAスタッフのみなさんに感謝です。一緒に楽しんでくださった保護者のみなさまありがとうございました。 中野のパワー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・21(土)どきどき学校公開

 大きく口を開けて1年生は、「あひるのあくび」の音読ができました。パレットや筆洗バケツはこういうふうに使うんだ!絵具が大好きになりそうな2年生。3年生と5年生、3つの教室、少人数でじっくりと考えることができた算数。回路って難しそうだけど楽しいぞ!4年生。友だちどうし、そして、親子で顔を描きました。6年生。お父さん、お母さん、めっちゃ絵、うまい!!
 どきどき学校公開・学習参観、各学年、楽しく学習できました。ご参観くださった、保護者の皆様、地域の方々、さらに、保育園、幼稚園、生活クラブの先生方、ありがとうございました。
 「わくわく学年集会」に続く・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(金)明日は、土曜日の学校公開デーです!!

よろしくお願いします。学習参観の予定をアップしました。こちらをどうぞ。
5・21(土)学校公開・学習参観の予定
3時間目は、学年集会です。楽しみですね。こちらをどうぞ。
5・21(土)学年集会の予定

学校公開、上履き、スリッパ等のご用意をお願いします。また、学年集会は、活動に応じた服装でよろしくお願いします。
なお、自転車での来校は、禁止されています。いつもご協力ありがとうございます。

5・18(水)三年生!長居公園に春の遠足へ行きました!!

快晴のもと、長居公園へ行ってきました。
電車を乗り継ぎ長居駅で降り公園へと歩いて向かいました。電車の中では3年生らしく、落ち着いて過ごすことができていました。


始めに自然史博物館へ入館しました。
5つの常設展示「身近な自然」「地球と生命の歴史」「生命の進化」「生物の多様性」「生き物のくらし」のほか、大阪の自然や生物の進化についてはたいへん興味を持って見ていました。
見るだけでなく、恐竜の足の骨や大きな貝などは実際に触ることができたため感想を言いながら楽しんでいました。


このあと、バラ園を見学しお弁当を食べました。お弁当を見せ合いっこしたり、お菓子を笑顔で食べたりと、1組2組関係なく仲良く過ごしていました。食べ終わると芝生公園で、おにごっこ ケイドロ だるまさんが転んだ をしました。大きな滑り台も少し歩いたところにあったので遊んでから帰りました。



「自然史博物館で今まで見たことがない物を見れてとても楽しかった」「みんなで遊べてうれしかった」と話していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・19(木) 5年春の遠足 速報!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)5年生は、大仙公園に行ってきました。当日は気持ちのいい天候で素晴らしい遠足になりました。
 初めに、堺市立博物館に行き、古墳がなぜできたのかをシアターで見たり、展示コーナーで展示を見たり、体験コーナーで様々なパズルを組み立てたり興味を持って体験していました。
 お昼は、とても雄大な芝生広場で食べました。お昼の後に自転車博物館で展示を見て、昔の自転車(クラシックレプリカ自転車)に乗りました。子どもたちは、とても楽しんで大きな声を出したりしていましたが良い経験になったと思います。乗り終わった後もまだ乗りたいという声が絶えないほどでした。また、機会があればお家でも連れって行ってあげてください。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 卒業式練習開始・卒業を祝うお話会・体重測定(1・5年)・地域子ども会
3/2 体重測定(2・6年)
3/3 体重測定(3・4年)
3/4 学校公開(卒業を祝う会)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して