令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・19(木)こんなに喜べるあなたたちはすてきだ!〜2年生海遊館〜

 2年生の遠足は、海遊館です。電車内のマナーだけでなく、たくさんの学校が遠足に来て混雑していたのに、海遊館での見学マナーもすばらしかったです。
 「ジンベイザメ!!!!」「見て!見て!ハンマーシャークや!!」「めっちゃかわいい〜!!」「先生!先生!こっち!!こっち!!これ、撮っとく方がいいよ。」館内の生き物たちに歓声をあげる2年生。これだけ、いい笑顔で見学してくれると、連れてきてよかったなあ・・・と先生たちもうれしいですよ。タッチプールでは、エイを触ることもできました。海の生き物だけでなく、カピバラなどもいるのが楽しいですね。また、海遊館行ってくださいね。
 大阪港を見学してから、日本一低い山で有名な天保山公園でお弁当です。海、阪神高速、そしてUSJ・・・なかなかいいロケーションですね。お弁当の後は、おやつを食べたり、おにごっこをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。
 しっかり観察した海遊館の生き物たち、もうすぐ図画工作科で絵の具を使って描く予定です。絵の具デビュー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・18(水)新しいユニホームとキャップで・・・

 ソフトボールクラブ始動!!!
 男子21人、女子9人、計30人で今年度のソフトボールクラブの初練習が行われました。まずは、キャッチボール、そして、ノックです。それぞれが自分の好みのポジションに分かれます。4年生や初心者には、6年生が優しくアドバイスをしています。これでこそクラブ活動です! 最後にゲーム形式で練習をしました。今年も楽しく活動できそうですね。
 昨年度末に部員のみんなでデザイン、カラーを相談し、PTAに買っていただいた新しいユニホーム(Tシャツ)とキャップを渡すことができました。うれしくて記念撮影しちゃいました(*^_^*)
画像1 画像1

5・17(火)パッカー車が来ました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)4年生の社会科の学習の為に大阪市のパッカー車が来てくれました。

残念ながら、都島区はつい最近、民間に委託していて、大阪市のパッカー車は、走っていないらしいのですが、、、
ほとんど同じ事をしてくださっているようです。だから最近青やピンクのパッカー車を見ないのか。。。

始めにパッカー車の説明を聞きました。音楽で、何ごみを集めているのかわかるそうです。「シャボン玉」はなんだったかな?
また、持参した紙ごみを実際に入れてみたり、パッカー車の運転席に座らせていただいたりしました。

3時間目は多目的室で、写真やパワーポイントを見ながら、環境の事を教えていただいたり、実際に班に別れてごみの分別をしてりしました。
また意欲的に質問する姿も見られ、ごみについての理解を深める事ができました。

ごみの事だいぶわかったかな?

また、みなさんも4年生にごみの事を聞いてみてください。

5・17(火)学校の先生たちのお仕事のことわかったよ!

画像1 画像1
 生活科の学習・・・昨日は、公園をたんけんした1年生が今日は、学校のたんけんです。校長室、職員室、給食室、管理作業員室、事務室、理科室にグループでたんけんです。
 インタビューする先生方に、まずあいさつです。しっかりできましたね。お名前を聞いたり、事前にクラスで話し合ってきた質問をします。「職員室には、何がありますか?」「どんな作業をしますか?」「実験は成功しますか?」・・・・。答えていただいたことを一生懸命ワークシートに記録する1年生が微笑ましいです。
 学校のこと、いっぱいわかったかな?
画像2 画像2

5・16(月)今週のバーズ・トーク〜がんばれ! 水球、ポセイドンジャパン〜

画像1 画像1
みなさんおはようございます。今年はオリンピックイヤーです。8月に、地球儀で見ると日本の真裏にあるブラジルのリオデジャネイロで開催されます。もう2か月を切りましたが、今、校長先生が応援したいチームがあります。メジャーなスポーツではないので、テレビでもあまり試合を見ていないのですが、水中の格闘技とも言われます「水球」です。男子チームですが、12月になんと32年ぶり、1984年のロサンゼルスオリンピック以来の出場を決めました。チームは「ポセイドンジャパン」と言われています。ポセイドンというのはギリシャ神話に出てくる海の神のことです。
 この水球というスポーツ、あまり知られていませんので説明します。30m×20mのプール、深さは2m以上、これにサッカーのゴールを小さくしたような水に浮くゴールを置きます。メンバーは1チーム、ゴールキーパーを含めて7人、7分の試合を4回して得点を競います。水の中はよく見えませんから、蹴られたり、パンツを引っ張られたりします。このような事から「水中の格闘技」と言われるんですね。
 そして、このポセイドンジャパンのメンバーは12月にオリンピックの出場を決めるわけですが、この予選の間、メンバーのほとんどは無職、アルバイトくらいの仕事しかなかったということです。合宿での練習がほとんどだったということで、正社員としての仕事との両立が困難だったからでしょうね。それが、オリンピック出場をきめたときから、いろんな企業から仕事の話が来て、みんな正社員として就職できたとのことです。オリンピックに向けての練習をしながら仕事をする訳ですから、仕事をする時間も他の人より少なくなります。でもこの選手達の将来性を見込んで企業は採用したのです。こういう企業も素晴らしいと思います。
 最近、スポーツ界では、暗いニュースが続きましたが、このポセイドンジャパンのメンバーを応援したいと思いました。ぜひ、皆さんも水球っていう競技、そしてポセイドンジャパンというチーム、応援してやってください。
 それでは、今週は土曜日まで6日間学校があります。頑張って勉強しましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 卒業式練習開始・卒業を祝うお話会・体重測定(1・5年)・地域子ども会
3/2 体重測定(2・6年)
3/3 体重測定(3・4年)
3/4 学校公開(卒業を祝う会)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して