令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・16(月)最近の5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 「種もみ」をじっくり観察中。
 本当に、これがあのイネになるのか!?

 自分の手をじっくりながめて。
 しわや毛穴がこんなにあるんやなあ・・・。

 21日の学年集会は「青空にランニングシュート♪」
 5年生で一度やってみました。

 熱い! 暑い! アツい!!!
 21日は保護者の皆様もぜひご参加ください!
 すてきなランニングシュートを青空に決めてくださいな!

5・16(月)ドッジボール交流会始まる!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も恒例の児童会主催ドッジボール交流会が始まりました。今日は、6年生の大会です。盛り上がっていましたね〜。
 審判や司会、実況は、代表委員です。校内には、案内ポスターも貼ってありました。児童会手作りのイベントです。ご苦労様!
 ドッジボール交流会は、今日を皮切りに、30日まで熱戦が繰り広げられます。

5・16(月)公園をたんけんしよう!!

画像1 画像1
 1年生が中央公園にたんけんに行きました。たんけんバッグを持って、車に気をつけて出発です。
 「ブランコ、あったよ!」「砂場、チェック!!」その他、すべり台、トイレ、ベンチ等、ワークシートにかかれている物を発見したら○をつけます。きれいに色鉛筆で色付けしている人もいますね。
 ワークシートには、まだ、3箇所かく場所があります。自分で発見したものをかくコーナーです。シロツメクサ、木、お花、汽車の遊具が人気がありました。絵と名前をかいて、○をつけたら完成です。水飲み場、看板を発見している人もいました。感心! さらに、電灯をかいている人もいましたね。電灯は何のためにあるんだろう? また、みんなで学習しようね。

5・13(金)小学校生活初めての遠足です   (^o^)

 一方、1年生は、天王寺動物園に小学校生活初めての遠足に行ってきました。学校から桜ノ宮駅までの道や、天王寺駅構内でもきちんと整列して歩くことができました。さらに、うれしいことがありました! 電車内のマナーがとてもいいねと他の乗客の方からほめていただいたのです。さすが、中野の1年生。
 さあ、天王寺動物園に着きました。キリンがいる、ゾウがいる、ライオンがいる、トラがいる・・・・カバは、水の中をもぐっているよ。歓声とともに動物たちをしっかり観察です。
 お昼になりました。友だちと食べる初めてのお弁当タイム、何が入っているのかな?おいしそう!! お弁当の後は、お待ちかねのおやつです。遠足の時のおやつって、なんでこんなにどきどきわくわくするのかな・・・?
 お家の人と行く動物園も、もちろん楽しいけれど、学校のみんなで行く動物園も最高に楽しかったね。今日は、とても天気がよく、暑かったので、土日は、ゆっくりと休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(金)青い空と青い海〜6年生遠足!〜

 6年生が神戸市の須磨方面に遠足に行きました。まずは、須磨離宮公園です。長い坂道を一生懸命歩いたかいがありました。公園から見える海の景色が最高! 噴水がある美しい庭園にはバラの花も満開です。公園では、アスレティックを楽しみました。5年生の時も林間学習でアスレティックを経験しましたが、この学年の人たちは、アスレティックが大好きなようです。「楽しい〜!!」という声が聞こえてきます。
 お楽しみのお弁当&おやつタイムの後は、テレビや動画で有名になった須磨離宮公園名物の高速すべり台です。速い!速い!飛ぶ!飛ぶ! ハイスピードにびっくりする子たちは、上手に足でスピードを調整していました。このすべり台も大喜びの6年生でした。
 これだけでも満足なのに、遠足はまだ終わりません。公園から南下して須磨海岸へ! 砂浜遊びです。淡路島を望む波打ち際で遊びました。今日は、気温が高かったので、海の水が気持ちいい!(^^)! はしゃぎすぎでズボンを濡らしている人がいました。着替えを持ってきてよかったね。
 6年生のみんな、今日は遠足の話、たくさんお家の人にしましょうね。

 ※整列がひじょうに早い学年だなあと感じました。 感心!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 卒業式練習開始・卒業を祝うお話会・体重測定(1・5年)・地域子ども会
3/2 体重測定(2・6年)
3/3 体重測定(3・4年)
3/4 学校公開(卒業を祝う会)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して