令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・12(木)児童集会は、ジャンケン列車!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の児童集会の担当は、集会委員会。ジャンケン列車をしてくれました。おもしろかったのが、まず1回戦は、縦割り班のメンバーとだけジャンケンをするというところ。できたばかりの班の親睦が図れました。列車ができたら、その場に座ります。全部で28の列車の完成です。
 2回戦は、そのたてわり列車のまま出発進行!! 他の班の列車とジャンケンです。さあ、どこの列車が一番長いかな!?

5・12(木)青空の下、スポーツテスト!!

 やっとスポーツテストが実施できました。今日は、6年生と1年生の50m走とソフトボール投げの測定です。6年生の後に1年生の測定があったのですが、「6年間」の長さ、重み、大切さ・・・を感じました。
 1年生も慣れないソフトボールを一生懸命投げていましたよ。6年経てば、「今日の1年生」も「6年生」になっているわけですね。私たち教職員に与えられた使命は重大なものであるのだと再認です。6年生は、今日見せたがんばりを運動会につなげようね。
 スポーツテスト、残りの学年も順次、実施されていきます。

※ 今日は、測定が大変で写真が撮影できませんでした・・・(*_*)

5・11(水)スポーツテストできるかなあ・・・

画像1 画像1
雨と雨の合間を縫って、なんとかソフトボール投げと50m走のラインを引きました。連日の雨で予定が変更されているスポーツテスト・・・。明日こそできますように!

5・11(水)図書室へようこそ!〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティア「アンファン」さんが、1年生に向けて、図書室の使い方ガイダンスをしてくださいました。
 図書室の正しい使い方や約束をおもしろい劇で説明してくださいました。とてもわかりやすかったです。クラスの代表が教わったことを活かして本を正しい本棚に片づけてくれました。もう大丈夫だね。
 最後は、「おばけのてんぷら」の大きな絵本を読み聞かせしてくださいました。うさぎさんの失敗にみんなニコニコ。
 残りの時間は、読書タイムです。初めて図書室で自分の好きな本を選んで読みましたよ。アンファンのみなさん、今日は、ありがとうございました。

5・6(金)4年生!東淀焼却工場に社会見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今、社会科で、ごみについての学習をしています。

家で出るゴミについても1週間調べ、生活をしているとたくさんのごみが出ることを学びました。そのごみがどこに運ばれて、その後どうなるのかを、実際に見学させていただきました。

建物の外観も内装も「思ったよりもきれいだった。」「イメージと違う。」と子どもたちが言うぐらい、とてもきれいでした。

中に入ると1組2組に分かれて、焼却工場の説明DVDを見せてもらったり、実際に工場の中を見学させてもらい作業服を着させてもらったり、環境の問題についてのゲームをさせてもらったりしました。

最後に、質問もさせてもらい、わかったことをしっかりとメモできていました。

帰りはあいにくの雨でしたが、たくさんの事を学んで帰ってくることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 卒業式練習開始・卒業を祝うお話会・体重測定(1・5年)・地域子ども会
3/2 体重測定(2・6年)
3/3 体重測定(3・4年)
3/4 学校公開(卒業を祝う会)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して