令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

7・11(月)今週のバーズ・トーク〜スマートフォンなどの使い方〜

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。一学期最後の朝会です。昨年の5月から始めた「なかのマスター(家庭学習チェックシート)」が2年目に入りました。この前、2年目第1回目の集計を田中先生がしてくれました。「なかのだより」に載っています。全体的に良くなって二重丸が増えていました。また、丸をつけるのにお家の人と「これ、できてるから二重丸にして・・・・」「できてない日もあるから二重丸でなくて丸やわ・・・」というような会話をしているということも聞きました。すごくいいことですね。この「なかのマスター」は続けていきますので、持って帰った時は、是非お家の人とお話をしながら丸付けをしましょう。
 さて、「なかのマスター」には入っていませんが、夏休みを前にして、一つ追加したいことがあります。中学年、高学年の人はよく聞いてください、低学年の人もお兄ちゃんお姉ちゃんのいる人が多いと思いますので聞いてください。学校には持ってきていませんがスマートフォンやネットにつながるゲーム機を、お家に置いている人はたくさんいると思います。学校から帰ったらすぐにスマートフォンを手にするという人も多いのではないでしょうか。非常に便利ですし、これからは使えないと生活に困るようになってくるかもしれません。
 でも注意してください。最近は、このスマートフォンに絡んでの事件が高校生、中学生だけでなく、小学生にも起こっているんです。LINEでいじめがあったり、知らない人に写真を送ったら、いろいろな人にばらまかれたりという事件が起こっています。
 スマートフォンなどについて、夏休みを前にちょとお家の人と話をしてほしいことがあります。まず、使い方は、今言った事件などのことがありますので、お家の人とよく話をしてみてください。そして、使う時間ですが、夜の使う時間を決めましょう。例えば、お家の人がいる所に充電器を置いておいて、夜の8時になったらそこに戻して充電するとかですね。中野小学校の子ども達が事件に巻き込まれないように、お家の人とよく話して、スマートフォンなどの使い方には注意しましょう。
 今日はスマートフォンなどの使い方に注意しましょうという話でした。今週も暑い日が続きますが、夏休みまであと少し、がんばりましょう。

7・11(月)非常災害時における措置についてのお知らせを配布・アップしました。

 統計開始以来、二番目の遅さで台風1号が発生したと先日報道がありました。そこで、本日、「非常災害時における措置についてのお知らせ」のプリントを配布いたしましたので、ご覧おきください。

 ホームページの配布文書のところに、「年間を通して」という欄を設けました。そこに、アップいたしましたのでご活用ください。
 非常災害時における措置についてのお知らせ

7・8(金)一輪車に乗ろう!!

 玄関に「管理作業員室速報」が掲示されていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・7(木)NKNアイドル誕生!!〜今朝の児童集会〜

 集会委員会のNEWゲームは、「NKNアイドル誕生!!」
 アイドルデビューするためには、6つのアイテムが必要です。「くつ」「ドレス」「ピアス」「カチューシャ」「マイク」「スマイル」。以上のアイテムがかいてあるカードをジャンケンしてゲットしていきます。終了時に6種類全てのアイテムカードがそろっているたてわりグループは、見事アイドルとしてデビュー!!というゲームです。(集会委員会伝統の「タコ星人をさがせ」の進化版と言えますね。)
 さあ、ゲームが始まりました。アイテムカードを持ってそうな人を探してジャンケンです。たくさんカードをゲットしても、グループで、6種類そろえないことにはアイドルデビューできません。カードを持っている子の中には、ジャンケンしちゃうと大変!ってことで逃げ回っている子もいますね〜。司会の集会委員さんの「終了〜!!」の合図です。
 6種類全てのアイテムカードを集められたのは、なんと28チーム中、2チームだけでした。おめでとう!! アイドル誕生、アイドルとしてデビューできますよ。アイドルとしての初仕事は、集会委員さんが見本を示してくれた「アヒルダンス」です。なんだ!?このファンキーなダンスは!? 嵐もAKBも真っ青! さあ、前に出てきてグループでレッツダンス!
 「罰ゲームやん!!」と叫んでいる人がいます。ドキッ・・・・うぐっ・・・何を言うんですか!「アヒルダンス」ですよ。こんな素晴らしいダンスを踊れるアイドルは、日本の芸能界にいませんよ・・・。さあ、アイドルデビューです。まさか、まさかの展開にびっくりする低学年・・・。そんな中、おもいっきり「アヒルダンス」を踊ってくれた6年生、カッコよかったぜ〜! 君たちは、三代目を超えた!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・6(水)4年生のひまわり畑(#^.^#)

画像1 画像1
 7月の玄関掲示は、4年生の担当です。「ごはんを残さず食べれるようになった。」「親友ができた。」「ソフトボール投げで30mとばせるようになった。」「そんなしゃべったことのない人としゃべったのがおもしろかった。」「係の仕事をがんばれた。」「クロールがだんだんできるようになりました。」・・・・・・
 4年生になってできるようになったこと・・・・4年生のひまわり畑がとってもきれいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して