令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

11・14(月)今週のバーズ・トーク〜学芸会に向けて・・・〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんおはようございます。今日はこの後「中野小学校90周年お祝い学芸会」の「みんなで歌おう!」の歌の練習がありますので講堂での朝会です。 2週間前に文化の日の話をしました。11月は月間を通して色々な文化に関する行事が行われます。関西文化の日の話もしましたね、19,20日、今週の土日はいろいろなところでイベントが行われます。
 この学芸会というのは小学校では「学芸会」と言いますが、中学校、高等学校では一般的に「文化祭」と呼ばれることが多く、大学になると「学園祭」というところが多くなりますが、みんな同じようなものです。中身はどんどん進化していきますが、「劇」や「合唱」が中心になる事は一緒です。ですから、中野小学校での学芸会を頑張って力をつけましょう。
 学芸会の練習は先週ぐらいから本格的になってきていると思います。劇の場合は一人ひとりの役が決まってきていると思います。そこで、一つだけみなさんにお願いしておくことがあります。それは、中野小学校の学芸会は全員で作り上げるものという事です。「劇」の場合は必ず主役があります。それは主役がいないと劇として成り立たないからです。でも主役1人で劇はできません。周りの人が頑張って主役を盛り上げる事で劇が面白くなっていくんです。セリフが一言の人もいるかもしれません。でも、その一言で劇の出来栄えを左右してしまうかもしれません。ですから、ここにいる全員、一人ひとりが周りの人の事を考えて全力で取り組みましょう。中野小学校の学芸会は全員が主役です。あと2週間の練習をがんばりましょう。お話終わります。

※画像は、90周年をお祝いする歌「きみに伝えたい」を初めて全校児童で歌っている所です。練習なのに、大感動しました。本番をお楽しみに。

11・8、10、11 2年生おいもパーティー

2年生は先週、おいもパーティーを行いました。
みんなこの日をとても楽しみにしていましたね。

みんなが作ったメニューは、レモン煮と
おいもチップス!!

まず、おいもを1cmと2〜3mmの2種類に切ります。
そうそう、長さの学習を1学期にしたので、
どれぐらいの長さに切ればいいのか簡単でしたね。
お手伝いに来てくださった保護者ボランティアの
お母さんに手伝ってもらいながら
上手に包丁で切れました。
みんなとっても上手でしたよ〜!

レモン煮の方はお鍋でぐつぐつ煮込みます。
レモンと砂糖を入れて、少し味見。
う〜ん。もう少し甘いほうがいいかな。
とみんなで考えながら、調理しました。

おいもチップスの方は、油をひいて
うすく切ったおいもを入れ
カリカリになるまで焼きました。
途中にバターも入れて、いい匂い!!
みんなの好きそうな味になってきました。

さて、出来上がったのでみんなでいただきます。
、、、!とってもおいしい!
自分たちで育てたおいもなので、
よりおいしく感じたかもしれませんね。
みんなの笑顔を見ていると、
こんな経験をするのもとても大切なこと
だなと感じました。

ご協力いただきました保護者の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・11(金)3年生!!!大阪くらしの今昔館に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会見学として「大阪くらしの今昔館」へ行ってきました!

給食を食べてすぐに出発しました。天満駅で降り天神橋筋商店街を歩きました。ここ最近スーパーマーケット、コンビニエンスストア、商店街について教科書で学習しているので歩いたことでいろいろな発見があったようです。たくさんメモしていました。

初めに広いホールで、昔の道具の実物を見ながらクイズに答えました。また蓄音機でレコードを聴いたり、電気がない時代の人々の暮らしを体験したりしました。

昔の大坂の町も探検しました。靴を脱いで薬屋さんや小間物屋さんに入ることもでき大喜びでした。少し時間が経つと辺りが暗くなり1日の変化も体験できました。
8階へ移動して模型を見ながら人々の暮らしについて知りました。
白黒テレビ、こおり冷蔵庫、昔のミシン、炭アイロンなど、家にもある電化製品も昔はこのような感じだったのかと、とても感心していました。

11・10(木)11(金)中学生の「先生」ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間に渡り、都島中学校の2年生10名が職業体験にやってきました。10名中半分の生徒は、本校の卒業生です。
 1・2年生の各クラスに入り、授業の様子を見たり、学芸会の稽古を手伝ったり、管理作業員さんの作業を手伝ったり、小学校で働く人々の仕事の様子を学べたようです。
 そして、「小学校の先生」の一番大切な仕事「子どもたちと一緒に遊ぶこと」を一生懸命がんばってくれました。ありがとう。
 この2日間の体験を今後の中学校生活に役立ててくれると、わたしたち中野小学校は、うれしいです。

11・11(金)5年生、社会見学にバスで行く!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れました!
5年生はバスに乗って社会見学に出発です。
高速道路を走って、舞洲の焼却工場を見つつ、
テーマパークのビッグなツリーを遠くに見つつ、
高速を降りると・・・
大きなタンクがいっぱい。

そこは大阪ガスの工場です。
楽しい展示や映画で理解を深め・・・

いよいよ工場に潜入!
外国から来た液化天然ガスがこの中に。

そして、私たちの家まで届いているというふしぎ。

お待たせランチターイム!
おべんとうをありがとう。

再びバスに乗り込んで一路、読売新聞大阪本社へ。
しばし、となりの公園で、きゅうけい。楽しかったね。

では、ピリッと緊張感漂う、読売新聞へ。

写真をとったり映像を見たりして期待が高まります。

いよいよオフィスへ。
お、社会部だ、これがうわさのデスクか・・・。

輪転機では高速で今日の夕刊が印刷されている!

ここでクエスチョン!
紙に印刷を始めてから、梱包してトラックに乗せるまでの時間はどれぐらいでしょうか!?

答えは、2分30秒!はやい!

今日お世話になった会社の皆様、バス会社の皆様、お世話になりました。
現場で学ぶ5年生、今日はここまで。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して