令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

11・5(土)中野クリーン作戦延長戦〜PTA学校清掃クリーンピック〜

画像1 画像1
 中野クリーン作戦が終了してから3時間目にお母さん、お父さんたちが普段、子どもの力ではなかなかできないような清掃活動をしてくださいました。
 1年生の保護者のみなさんは、多目的室、2年生音楽室、3年生パソコン室、4年生図書室、5年生家庭科室、6年生図工室をそれぞれ清掃してくださいました。
 高い所にある換気扇、エアコンのフィルタ、各部屋の窓などをきれいにしてくださいました。ありがとうございます。

 中野小学校のみなさん、来週からこれらの部屋たちを使うときは、心して使いたまえ!!

11・5(土)中野クリーン作戦大成功!!

 わたしたちの町には、紙くず、ビニル袋、段ボール、空き缶、たばこの吸い殻、落ち葉、何かがつぶれたものなどがたくさん落ちていました。
 今日は、学校公開「中野クリーン作戦」でした。作戦は成功しましたね。保護者の皆様も子どもたちと一緒に作戦に参加してくださりありがとうございました。集団登校班で行った「中野クリーン作戦」、違う学年、そしてお父さん、お母さん、地域の方々と一緒に町の清掃活動を行えたことが素晴らしいです。公園などは、地域の方に清掃道具まで貸していただけましたね。ありがとうございます。清掃活動を終えてからの「まずは、ごみを出さないことが大切」という校長先生、教頭先生のお話もしっかり覚えておきましょう。

 ※場所によっては、あまりごみがない所もありました。これも喜ばしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・1(火) and 11・2(水) 5年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5-1は11月1日に、5-2は11月2日に調理実習を行いました。
 今回のテーマは、「ご飯とみそ汁」です。
 子どもたちは、社会では、お米の消費量が減ってきていることや米作りをされている農家の人たちの大変さを学習してきました。また、総合では、実際に稲を育てて先日、脱穀しました。そんなお米とは関わりが深い中、炊飯器ではなく、鍋でお米を炊くことや、みそ汁では、煮干しからだしをとって作る実習をしました。
 特に、お米を炊く際の鍋では、今回ガラス鍋を使い、普段見れないお米が炊き上がる様子を観察しながら調理でき、子どもたちも驚きながら見ていました。
 お米が炊けたときにガラス鍋の底のお米が少し焦げたのですが、みそ汁とご飯は、本当においしそうに食べていました。

11・2(水)第2回学校協議会のお知らせ

 ホームページにお知らせ文書をアップしておきます。よろしくお願いします。
 第2回学校協議会のお知らせ

11・2(水)90周年お祝い学芸会 稽古始まる!!

 90年目の学校に、わたしたちからのプレゼント〜90周年お祝い学芸会〜稽古が始まりました。講堂、音楽室、教室、学年により場所も稽古内容もまだ様々です。さて、どんな作品に仕上がっていくのでしょうね。26日(土)のステージ2をご期待くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して