令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

6・15(水)環状線一周とスカイビル見学!!!!!!!!!

環状線一周、スカイビル見学に行ってきました。


社会科で、「わたしたちの大阪」を使用して自分たちが住んでいる町、大阪市について勉強しています。写真や地図で今までいろんなことを知ってきましたが実際に見るのは今回が初めてです。出発前からウキウキした様子でした。


電車の中ではプリントにメモをたくさんしました。駅に着くと他のお客さんが乗ってくるので通れるようにスペースを空けながら、発車メロディを聞いていました。すべての駅ごとにメロディが違うことが珍しく感じたようでよく聞いていました。


スカイビル見学は、初めは高さに驚いていましたが慣れてくると窓際まで近づいていって班の友達と一緒に何が見えるかよく見ていました。

見学後は、広場でお弁当を食べ学校へと帰りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6・16(木)66日越しに・・・

 1年生入学お祝いのくす玉割りができました!(^^)! 児童集会の最後にです。
 本来は、4月11日(月)の「対面式」に予定されていたのですが、くす玉を吊り下げている講堂の可動式バスケットゴールの昇降用リモコンが当日に故障するというアクシデントがあり、残念ながらできなかったのです。
 この度、リモコンの修理があがったので、6月になっちゃっているけど、やろう!!ということで実施しました。ひもを引っ張ったのは、1年生と6年生の代表です。
 改めまして、1年生のみなさん!! 中野小学校へようこそ。 これからもよろしくね。   ※大きなくす玉は、管理作業員さんの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・16(木)児童集会は、放送委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
♪エ〜ヌ ビ〜 シ エヌ ビ〜 シ〜 なかの 放送委員会♪
 おなじみのジングルとともに今日の特別放送の始まりです。今日は、講堂の舞台上が放送局のようです。「NBCニュース」では、キャスターが月曜日、木曜日の児童朝会・集会の流れを説明しています。中野小学校現地からは、レポーターが中野小学校の子どもたちにインタビューです。
 人気の「すくーるキッズ」のコーナーでは、放送委員の人への突撃インタビューがありました。
 「下校放送があるとき〜〜 下校放送がないとき〜〜」のCMでは、私たちは、「下校放送」のありがたみを実感しました。

 自分たちの活動の様子を楽しく番組仕立てで発信したNBC中野小学校放送委員会のみなさん、今後の放送も楽しみにしています!!!

6・15(水)救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年学んでも「絶対」は、ありません。毎年実施してこそ身についていきます。放課後、教職員の「救命救急講習会」が多目的室でありました。都島消防署の救急隊の方々に教えていただきました。毎年お世話になり、ありがとうございます。
 胸骨圧迫、人工呼吸、AED等一連の人命救助の方法を学びました。

6・14(木)5年生調理実習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 今日は1組の調理実習。
 前回は緑茶を飲みました。

 今回は「えだまめ」と「小松菜のおひたし」。
 2品も作りますよ!

 まずはえだまめから。
 よく洗って、いい色になるまでゆでます。

 お塩で仕上げ! 楽しみだ〜〜

 次はこまつな。よく洗って、熱いお湯にくきから入れます。
 こちらは手早く、色が変わったら引き上げてさっと冷水へ。
 
 食べやすくカットして盛り付け。

 さて、いただきます!!

 どうかな・・・?

  「塩がきいてる。」
  「・・・うまい。」
  「忘れないぐらいおいしい。」
  「おひたし、こんなうまいとは。」
  「苦労してつくるとうまい・・・。」

   みんなでおいしくできました。もう少し食べたかったね。
   
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して