令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

6・14(火)新しい竹馬が!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 20台もあります。既に子どもたちに大人気です。今日は、梅雨の合間の晴れ・・・今日も竹馬遊びが流行るかな?
 毎日、きちんと決められた場所に片づけられています。いつまでも続けてほしいですね。

6・13(月)今週のバーズトーク〜大切な命、自分でも守れるはず〜

 みなさん おはようございます。今日の話はちょっと恐い話です。先週、新聞やテレビで「池田小学校事件から15年」という話がありました。15年前ですからみなさんは生まれていません。この大きな事件は校長先生はよく覚えています。ちょうどお昼休みでテレビを見ていて、字幕で出たニュース速報に「え、何これ、ほんんとうか?」とびっくりしました。
 この事件は平成13年の6月8日、10時20分というから2時間目の終わりくらいですね。大阪教育大学附属池田小学校に男が刃物を持って入り、1年生1人と2年生7人が尊い命を奪われ、児童13人と先生2人が怪我をするという大事件でした。
 この学校内で普通に授業を受けている児童が8人も命を失うという凄い大きな事件だったんです。この事件から学校での安全対策が大きく進みました。いろんな対策を行って、今では学校内での安全対策はかなり進んでいます。
 しかし、学校を出た後はどうですか。子どもの連れ去りというのは2年前の平成26年で、年間109件あったそうです。一時は150件ほどあったのが60件くらいまで減ったんですが、それからまた増えているようです。凄く気を付けなければいけませんね。
 例えば、ファミマの前で信号待ちをしている時、車が前に停まって「都島区役所は、どう行ったら良いんですか?」と聞かれた場合、知っていたら、「この前の道をまっすぐ行って、突き当りを右に回ると見えてきます。」というように教えてあげたら良いと思います。ただ、「ちょっと分かりにくいので案内してくれる?」などと言って車の助手席側のドアを開けられたら、絶対に乗ってはいけません。絶対ですよ。他にも、道を歩いていて、重たそうな荷物を持ってしんどそうな人に、「お腹が痛いのでちょっと荷物を持ってくれる・・・」と言うように声をかけられた時、中野小学校の子ども達は親切なので、「はーい、良いですよ。」と言って手伝ってしまうかもしれませんが、これもだめです。このような時も近くの大人の人を探して「ちょっとしんどそうな人がいるので助けてください。」などと言って、大人の助けを借りましょう。子どもだけではだめです。
 こんな感じで事件に巻き込まれることは防げますのでよく覚えておきましょう。今日は梅雨らしい雨です。雨の日が多くなりますので休憩時間の遊び方も考えて楽しく過ごしましょう。お話終わります。

6・13(月)学校協議会を開催します。

 今週末、17(金)に今年度1回目の学校協議会を開催いたします。学校協議会のお知らせ

6・11(土)なかのまつり〜その2〜

 開閉会式、代表委員の司会やあいさつ、上手でしたね。閉会式の「インタビューコーナー」ここ数年の中野の児童会行事では定着してきましたが、実にいい雰囲気でしたね。1年生があんなにしっかりとインタビューに答えられるなんて・・・すごい!!
 本日もたくさんのみなさまがご参観くださり感謝申し上げます。ありがとうございました。子どもたちが考えたゲーム、おもしろかったでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6・11(土)歴史上一番楽しいなかのまつりになった(=^・^=)

 新しいゲーム、新しくはないけどルールを工夫しているゲーム・・・14個のお店全てが楽しかったです!! 6年生を中心にそれぞれが自分の役割を責任をもって果たすことができました。
 スローガン通りの「歴史に残る」なかのまつりになりましたね。

 うれしいので、もうひとつアップします。 続く・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して