令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

6・6(月)今週のバーズ・トーク〜野口健さんのお話〜

 みなさんおはようございます。今日は野口健という人の話をします。4月14日に起きた熊本の地震、大きな被害が出ました。この時に今までの大地震とちょっと違った光景がありました。それは、陸上競技場にキャンプで使うようなテントをいっぱい張った「テント村」ができたんですね。
 これを作ったのが野口健さんなんです。彼は地震が起きて数日経った頃、余震が怖くて避難所で暮らせない人が車の中で生活しているのを見て、テントのメーカーにお願いして100張りのテントを送ってもらって、いろいろな自治体などの協力を得て、陸上競技場にテント村を作りました。車の中ではゆっくり寝られないのですが、テントの中ではゆっくり横になって寝ることができます。避難されている方からすごく感謝されたということです。こんなことができたのは彼がひじょうに有名なアルピニスト、登山家だったからなんです。
 この野口健という人がどんな人かというと、16歳の時にスイスのモンブランに登り、それから25歳でエベレストに登ることで7大陸の最高峰を全て、最年少で登るという快挙を達成しました。それからはエベレストに登った登山隊が残した酸素ボンベなどの登山ゴミの回収を行ったりと今までの人がしていなかった社会貢献を行っています。そいう実績があったから、テントメーカーさんがテントを送ってくれたりしたのです。素晴らしいですよね。
 そんな凄い野口さんですが、実は高校生の頃は「落ちこぼれ」だったようです。高校一年の時に先輩を殴って停学処分になり、自宅謹慎中に冒険家の植村直己さんの本を読み、山登りを始めました。大変な時も一つのきっかけから凄いことができるようになるんですね。好きなことを見つけ、思い切って取り組むことが大事です。 今日は世界的なアルピニスト、登山家の野口健さんの話でした。今週は土曜日が「なかのまつり」です。準備もあると思いますが、がんばりましょう。

6・5(日)みんないい笑顔!

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあい運動会、天候不良のため講堂での縮小バージョンにはなりましたが、楽しいイベントになりました。この時期にこんなに大きなイベントを実行できる中野のPTAさんに感謝です。

6・3(金) 5年生歯磨き大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日の5時間目にインターネットを使って全国の子どもたちと一緒に歯磨きについて学ぶということをしました。子どもたちはとてもわくわくしていましたが、回線が重くなったのか生の映像がコマ送り状態になる事態になりました・・・
 仕方なく、同じ学習内容のDVDの映像を見ながら歯磨きについて学ぶことになりました。それでも、子どもたちは、歯の汚れた状態の映像を見て「気持ち悪い〜!」などの悲鳴をあげながらもきちんと学習していました。
 写真は、クイズの時の様子です。緑が○で黄色が×を表しています。
 また、お家でも話を聞いてあげてください。

6・2(木)正しいそうじの仕方がわかったね!〜児童集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は、環境委員会の発表。正しいそうじ道具の使い方を楽しい劇やクイズでみんなに教えてくれましたよ。
 ほうきで戦っている人は誰ですか!!!? 暴れん坊将軍では、ありません!! ふぅ〜安心・・・。環境委員の人たちが正しいほうきの使い方を教えてくれました。楽に、短時間でたくさんのゴミが集まりました。
 ぞうきんを持って、ブルースリーをしたり、机にたたきつけたりするのは、やめましょう。ましてや、机の上で濡れたぞうきんをしぼるなんて・・・。 この問題もクリアです。正しいぞうきんの使い方も教えてもらえました。
 他にも上手な黒板のふき方やモップの使い方も発表してもらいました。中野小学校のみなさん!! 今朝の環境委員会のみんなに教えてもらったことをいかして毎日、1時30分からの15分間、そうじをがんばろうではないか!!!
 

6・1(水)6月です!

 6月の玄関掲示は、6年生の担当です。傘の花が咲きました。綺麗ですね〜。さすが、6年生!  
 ♪I'M SINGING IN THE RAIN♪ ♪SOMEWHERE OVER THE RAINBOW♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して