令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

10・18(火)3+9? 「10のまとまり」どうつくろう??

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の研究授業がありました。先生の絵日記が大型テレビに映し出されました。「あさがおがきのう3こ、きょう9こさいた。」そうです。「あわせてなんこさいたのかな?」子どもたちは、大型テレビの絵日記に大喜びです。
 「3+9、昨日まで練習していたたし算とどこが違うかな? 10のまとまり、どんな方法で作ろうかなあ?」わずか半年前に入学した1年生が、めあてをしっかりつかみ、自分で見通しを持って問題解決に取り組んでいます。ノートづくりがとても上手になっている! 感動!!
 図を書いたり、ブロックを使ったり、ことばで説明したり、様々な方法で計算の仕方を考えることにチャレンジできました。一番いい方法は、どの方法かな? これからまたみんなでがんばって学習していこうね。

10・13(木)中野小学校へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度中野小学校に入学する新入生の健康診断(就学時健康診断)がありました。講堂には、たくさんの新入生と保護者のみなさんが集まりました。
 お手伝いするのは、我らが5年生。運動会も終わり、これから多くの学校行事を6年生に代わり支えていくことになります。午前中には、80脚(!)の長椅子を並べ会場づくりに力を発揮しました。
 さあ、検診の始まりです。新入生としっかり手をつなぎ各検診の教室に連れて行ってくれる案内の係の5年生・・・。ちょっぴり恥ずかしそうにしながらもしっかりと新入生を案内してくれています。各教室には、受付をしたり、新入生を整列させたりするアシスタント係の5年生もいます。君たちのおかげでスムーズに健康診断がすすんだよ。
 今日来てくれた子たちが入学するころには、5年生は、最高学年です!

10・13(木)Let's ジェスチャー together . イエ〜イ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、集会委員会の「ジェスチャーゲーム」。出されたお題を15人はいるたてわり班全員で相談し作り上げるというなかなか難しいゲームです。一人や二人でジェスチャーするのではなく、たてわり班全員でするというのがミソ。6年生中心に相談です!
 奇数班と偶数班では、別のお題が出されています。それぞれを披露して当ててもらいます。「飛行機」「掃除機」「時計」などのお題が出されました。特に、「掃除機」が難しかったようで、おもしろかったです。

10・11(火)ハッピーハロウィン〜I could do it !!〜

 3年生のハロウィンの「収穫」ですよ〜。「さか上りができるようになった。」「プールで25mをおよげるようになった。」「友だちがふえた。」「てつぼうで足かけまわりができるようになった。」「友だちと外でよく遊べるようになった。」「勇気をもてた。」できるようになったことをオレンジと黒のカードに書きました。今年の秋は、「大収穫」ですね。10月の玄関掲示は、3年生の担当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・6(木)雲をつかむ・・・

画像1 画像1
 5年生の理科・・・「雲には、いろいろな形がある。」「すじ雲を知っている。」「雲が大きくなったり、量が増えたりすると天気が悪くなる。」「色がねずみ色になるときがある。」「昼なのに真っ暗になるときがある。」「台風のときの雲はすごい」・・・・みんなよく知ってるね。「雲と天気の変化」の単元の学習が始まりました。

 今日は、各グループ1台(計9台)デジタルカメラを持ち、午前中、お昼、放課後の空の様子、雲の様子を撮影しました。いろいろな場所から、いろいろな角度で、建物も上手にいれながら撮影していました。撮影した画像を元に今後、考察していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して